転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本の紹介「働くあなたの快眠地図」

前回読んだ本↓ tenkinzumadabe.hatenablog.com 今回読んだのは、 「働くあなたの快眠地図」 スリープコーチ角谷リョウさん著書。 この本は本屋さんで真っ先に目に入ってきた本。 そういう時ってなんだか運命感じませんか?(笑)というわけで即購入しました。 …

週に1度の楽しみ「空気階段の踊り場」真夏の果実を聴かせて

火曜日、朝起きた後の楽しみは「空気階段の踊り場」を聴くこと。 ※以下、「踊り場」と呼ばせていただきます。夜中なのでリアルタイムで聴けないけど、朝起きてから幸せで。 途中で夫が起きてくるのでそのあとは「めざましテレビ」になっちゃうけど(笑) 今日…

パン作り初心者の方に☆おすすめのホームベーカリー☆

先日、コーンマヨパンを作りました♪ 仕事が休みで時間がたっぷりある日はパンを作るのが好きです(^^)ちぎりパンかコーンマヨパンを作ることが多いです。ぼ~っとしながら生地の材料をホームベーカリーに入れて、 そして途中で「これも生活の一部だな。ブロ…

まるでジブリの世界!?海に続く線路に行きました。

昨日は図書館に行ってからお昼を食べに出て、ドライブへ。 ジブリ映画「千と千尋の神隠し」に出てきそうな、海の中に続く線路。 ※技術完無だけど加工してみた 場所はここ↓ 夫がバイクでツーリングに出かけた際に通りかかって、いつか見せたいと思っていたそ…

最近読んだ本の紹介「その気遣い、むしろ無礼になってます!」

前回読んだ本↓ tenkinzumadabe.hatenablog.com 今回読んだ本は 「その気遣い、むしろ無礼になってます!」三上ナナエさんの著書です。 今まで人付き合いをしてきて、 「ここまでしといたほうが良いのかな?」 「やりすぎ?」 「逆に足りない?」 と気の遣い…

久しぶりのデート!?崔(チェ)おばさんのビックリホルモン家。

昨日は久しぶりに夫とデート?をしました(笑)地域のプレミアムクーポンが月末までだったので、それを使って「崔おばさんのビックリホルモン家」へ!プレミアム食べ放題☆ 一人 5,038円 二人で 10,076円 ソフトドリンク飲み放題が一人429円だっ…

車検の費用の相場。安いか高いか…。そして次回の車検の心得。

我が家の車は2017年登録の排気量1600cc以上ステーションワゴンです。 あんまり詳しく書けないのでざっくりと書きます。ワンオーナーで昨年の春に大手の中古車販売店で購入しました。 購入時は1万5千キロほど、現時点で4万キロ超え。 定期点検はこ…

今月の家計簿!予定☆

昨日は25日! 夫のお給料日でした☆ いつもありがとうございますm(-_-)m 忙しい1か月だったのと、ガソリン代の引落が先月より1万円くらい少なかったので手取りが多く感じるそうです。(本人談) お給料 300,000円 貯金(自動) 30,000円 車…

ちょっと真面目なお話。転勤族妻の悩み。

毎日ブログを書き始めて1か月が経過。一日最低1記事、休みの日は2記事くらい書けるようと思って続けています。主婦の日記のようなことだったり、おすすめのことだったり・・・誰かのお役に立てたらいいな~って思っています(^^)転勤族だから住んでいる…

今日は24日!家計簿の締め日!

明日は25日! お給料日ということで、前日の今日が家計簿の締めです☆今月の始まりの記事☆ tenkinzumadabe.hatenablog.com2週間でいったん締めた記事☆ tenkinzumadabe.hatenablog.com 食費の目標は、20,000円! 結果は24,661円・・・ だめだっ…

おすすめヘアブラシ「ジョンマスターオーガニック コンボパドルブラシ」プレゼントにも最適☆

ロングヘアの悩み! 髪の毛が絡まりやすいこと! 悩んでいる方が多いのではないでしょうか? ちょっといいヘアブラシが欲しい! でもどんなブラシがいいのかな?って探している方には絶対にこれがおすすめ! 「ジョンマスターオーガニック」の「コンポパドル…

家庭ごみの減らし方♪牛乳パックとお肉のトレー分別♪

突然ですが・・・ ごみってなかなか減らせないですよね。 我が家ではごみを減らすために、2年ほど前からリサイクルボックスに ・牛乳パック ・お肉や魚の発砲トレー を入れるようにしています。劇的にごみが減るので、燃えるごみ袋のサイズが小で良くなりま…

最近読んだ本の紹介(1)自己肯定感の教科書

お昼休みや寝る前に本を読むのを日課にしています。 今年の前半はおもに「つみたてNISA」やお金関係についての勉強で、そういう種類の本を読んでいました。最近は、アンガーマネジメントとか人付き合い、その他いろんなジャンルの本を読むようにしています。…

明治エッセルスーパーカップ 飲むヨーグルトを初体験!

先日コンビニで面白い商品を発見!明治エッセルスーパーカップ バニラ味の飲むヨーグルト☆ ツイッターで見るとかなりのバズり具合! 確かにアイス好きな人はもちろん、そうじゃなくてもコンビニで見かけたら買っちゃうよな~(笑)飲んでみたらすごい再現度で…

今日の家事☆トイレ掃除が週1でいい理由☆

今日は予告通りしっかりと家事をしました! 朝のコンロ掃除に始まり・・・ ☆洗濯 ☆掃除機 ☆トイレ掃除 ☆洗面台掃除 ☆お風呂掃除ばっちり~! やっぱり掃除はスッキリする!お風呂掃除はバスマジックリン! アロマローズの香りで癒されながら掃除☆トイレ掃除…

エンジン全開で掃除!コンロ掃除には重曹スプレー☆

おはようございます。 九州は今日も暑くなりそうな天気です!起きておにぎりを作って夫を送り出して、コーヒーを飲みながら記事を書いています♪ その間にコンロに重曹スプレーをびちゃがけ! 油汚れを浮かせます♪ 普段使っているのはダイソーのスプレーなん…

明日は掃除もする!パンも作る!!!愛用ホームベーカリー(エムケー精工)に働いてもらう!!!

皆様お疲れ様です。今日は木曜日。 私は怒涛の3連勤が終わりました。3日連勤っていうのはかなり久々だったので体にこたえてます。 もともと週5のパートだったけど、事情により週2~3回に変えてもらいました。 そこからゆるゆると働いていたので3日ばっ…

ひとめぼれ!!!ル・クルーゼ(ルクルーゼ)似!?かわいい食器を購入♪

仕事の関係で週に2~3回は伺う食器屋さんがあります。 先日そこのお店でとある食器に一目ぼれ!2週間くらい、買うか買わないか迷いました。 食器ってあんまりこだわりがなくて、ほぼ100均で揃えてたし・・・ 今時100均も優秀だからデザインもかなり…

AZホテル南日向店に宿泊の巻

AZホテル南日向店に宿泊!

白木海岸のレストラン(関あじ関さば館2F)

今日は私の休みが最後ということで、「白木海岸のレストラン」に行ってきました。実は昨日行こうとして11時40分頃に行ってみたのですが、すでに駐車場はいっぱい、外まで待ちの人が並んでいる状態だったので諦めました。 今日はそのリベンジということで…

蛙亭のハッピーサマーライブに参加♪ゲストは「マユリカ」「ZAZY」「ニッポンの社長」「空気階段」「ニューヨーク」「とろサーモン」

昨日はお笑い芸人「蛙亭」のハッピーサマーライブに参加してきました☆ 場所は宮崎県小林市、小林文化会館です(^^)私が行ったのは14:00開演の部。 席が1階の12列目!!! 肉眼でばっちり見ることができました!!! リアルタイムでとろサーモンの久…

キングダム伍巻ゲット♪

木曜日、「キングダム2」2回目行ってきました♪ いや~2回目のほうが泣けたかもしれません(笑)信が初陣で先頭をきって突撃して、内側から守りを破壊するシーンがあるんですが、今の漫画の進み具合と照らし合わせるとなんとももう・・・ ここからいっぱい頑…

アットコスメ(@cosme)のプレゼントが当たった!今までの当選歴・確率は?

@コスメ(アットコスメ)でプレゼントがもらえるのはご存じですか? 新商品など気になる商品の現品やサンプルがもらえるのが嬉しくて、時間を見つけてはちょこちょこ応募しています。今日は、今回プレゼントで当たった商品や、今まで当たった商品について紹…

昨年のふるさと納税リスト☆おすすめ返礼品☆寄付金額上昇や返礼品内容量減についても☆

先日、今年のふるさと納税について記載させていただきました♪ tenkinzumadabe.hatenablog.com ふるさと納税をはじめたのは昨年からなので、見返せるように昨年のもリストアップしておこう!プラス、おすすめの返礼品をご紹介~♪ということでこの記事を書いて…

今日の予定はキングダム伍巻をゲット♪お盆休みは結局・・・

おはようございます。 今日は仕事が休みです。朝から洗濯をして、掃除機をかけました♪ そしてお昼からは映画「キングダム2」を観に行ってきます。 2回目です(^^)(笑)前回記事↓ tenkinzumadabe.hatenablog.com 今日から数量限定で映画オリジナルのシーン…

禁煙できない私が禁煙に成功した方法。タバコをやめるメリットも。女性の喫煙者の方にも読んでいただきたいです!

今回は禁煙の方法についてのお話を。そろそろ禁煙してから1年経つので「もう大丈夫だな」と思って紹介させてもらいます。昨年の秋頃まで10年近く喫煙者として生きてきました。 (批判があるかもしれないと思いながら書いています)そんな私が禁煙に成功した…

お盆休みはいつから?地域差はある?お盆玉っていつからあるの?

ただいまです。 無事用事を済ませて帰ってきました。やはり暑い1日でした。今日運転しながらふと考えていたこと。 お盆休みってみんないつからなんだろう? 地域によって違うのかな?ということ。 お盆玉ってテレビで見たことあるけどいつからそんな文化が…

今日の予定・日焼けと熱中症予防

おはようございます。 今日も暑くなりそうな朝です。仕事が休みなのでゆるりとブログを書けます。 いつもは朝ドタバタで7時前には出発しているのですが、今日は穏やかな気持ちです(笑)今日の予定は、 ・洗濯をする ・掃除機をかけてクイックルワイパー ・車…

2週間経過。家計簿中間発表。おすすめ家計簿アプリ「zaim」

7月25日のお給料日から2週間経過しました。というわけで、少しデータをまとめました。家計簿を管理するために、手書きの家計簿と、家計簿アプリの「zaim」を使っています。zaimだけでもいいとは思うのですが、夫に「〇〇お金結構使ってるから今月はもう…

七夕の謎。8月と7月の違いってなんでしょう?

「七夕は7月7日」という私の中の常識が覆されました。ずっと7月だと思って生きてきたけど、九州に引っ越して来たら8月8日が七夕と。旧暦と新暦のどちらかによって月が変わっているみたいです。旧暦のままだと8月7日、新暦だと7月7日で、地域によっ…