転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本の紹介「幸せになる勇気」アドラー心理学。

(本記事はアフィリエイト広告を使用しています。) 前回読んだ本↓ tenkinzumadabe.hatenablog.com アドラー心理学を一般の人に広めた一冊というと「嫌われる勇気」を思い浮かべる方は多いんじゃないでしょうか? 私自身も嫌われる勇気を読んで、はじめて心…

山崎実業 tower(タワー)シリーズの使用感。マグネットタイプの商品はやっぱり良かった!

(本記事はアフィリエイト広告を使用しています。) Instagramを見ていると、よく出てくる便利グッズ「towerシリーズ」 山崎実業さんが出している人気シリーズで、キッチン用品・トイレ用品や洗濯用品などなど、種類が豊富。特によく目にするのは、マグネッ…

汗が出まくる!ダイエット用にも最強の入浴剤!きき湯「ファインヒートスマートモデル」

(本記事はアフィリエイト広告を使用しています。) 最近ダイエットに燃えている私が大事にしているのは入浴タイム!「冷えは代謝を妨げる!!!」 というわけで、代謝をあげるために可能な限り湯船に浸かるようにしています♨️ 入浴剤は大好きなんですが、今…

エアコン未使用でauでんきの電気代がこんなにも下がる・・・!?

(本記事はアフィリエイト広告を使用しています。) 最近涼しくなってきて、エアコンをつけなくなりました。 窓は開けておいて、暑くなったら扇風機で十分!ということは電気代が下がったのでは・・・?気になってアプリで確認しました! じゃーん!!!1週…

羽田空港・成田空港のお土産といえば「焼マシュマロ・タルト・スモア」

(本記事はアフィリエイト広告を使用しています。) 羽田空港でのお土産。 絶対外さないものをご紹介します♪その名も「焼マシュマロ・タルト・SMORE(スモア)」 数年前にアイドルグループ「嵐」の番組で出ていました。気になったので私が羽田空港に行くとき…

秋の夜長。マツムシを知る。昆虫食を考える。

(本記事はアフィリエイト広告を使用しています。) 朝晩と冷えるようになりましたね。最近、というか九州に住むようになってから四季を意識することが多くなった気がします。春→九州に春はない。夏→いきなり暑い。蒸し蒸し。外に出るの億劫。秋→一番サイコ…

最近読んだ本の紹介「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ」。人間関係に悩む方に。

(本記事はアフィリエイト広告を使用しています。) 前回読んだ本♪ tenkinzumadabe.hatenablog.com 今回読んだ本は「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。」 マンガ・文はJamさん、精神科医 名越康文先生監修の一冊です。 タイトルが衝撃的ですよね。 …

筋肉痛がひどい・・・翌日じゃないという恐ろしさ。

(本記事はアフィリエイト広告を使用しています。) こんにちは。今日はお休みということで夫と一緒に岩盤浴へ行きました。 男女関係なく入れるところなのですが、連休初日の影響か、いつもより混み混み。普段4~5時間は入ってるんですが、今日は2時間半…

今月の家計簿!予定☆ そして朝からおすすめのヨガをする、の巻。

今日はお給料日! 今月も夫に感謝ですm(-_-)m お給料 290,000円 貯金(自動) 30,000円 別貯蓄 10,000円 車のローン 34,000円 バイクのローン 9,000円 夫奨学金 37,000円 水道代 4,900円 電気代 9,725円 ガス…

今月の家計簿締め。非常にパワーのありそうな家計簿を見つけた・・・。

さ~明日は9月22日! 連休前ということで早めのお給料日! 8月分は今日で締めます!ところでもう9月か~・・・。 あっという間ですね。 九州はやっとこさエアコンもいらないくらいになってきました。 8月25日、8月給与分家計簿開始日↓ tenkinzumada…

永遠のテーマ「ダイエット」について。簡単置き換えダイエットと筋トレ。それと筋膜ローラースティックタイプ。

おはようございます。 今日から通常ブログに戻ります。今回のお話は「ダイエット」について。 私にとっては永遠のテーマです。身長155cm、15年前高校生の頃の体重は42~42kg。 1年前までは46~47kgあたりをうろうろ。 そして2か月ほど前に久…

過去にないくらいの台風でした。避難時持ち物。大分県の状況。

tenkinzumadabe.hatenablog.comおはようございます。 台風は今福岡県飯塚市付近とのこと。960hPa、中心最大風速は35メートル、最大50メートル。 大分県はまだ暴風域内ですが、昨日よりは弱まっているのを感じます。私の出身地が北の方なので、台風を経験した…

台風が接近中。備えるべきこと・準備すべきもの・・・大分県の状況。

こんにちは。九州地方は台風接近中ですね。 私の住んでいる大分県、現在は雨が降らず生ぬるい風が吹いています。 朝方4~5時ころは結構な風と雨を感じましたが、今はとっても変な感じ。 なんか気持ち悪い気象で、嵐の前の静けさなんだろうか?と思っていま…

けろけろけろっぴグッズ☆サンリオショップでポーチセット☆

みなさん、一番好きなキャラクターは何ですか?私はサンリオのけろけろけろっぴが大好きで、リビングに飾るカレンダーは毎年けろっぴのものに決めています。 2023年が来たら5年連続かな?(笑) 先日ゲットしたけろけろけろっぴグッズをご紹介~♪ サンリ…

キングダム新刊(66巻)発売!3か月に1度のご褒美・・・!!!

おはようございます☆ 今日は9月16日金曜日。 待ちに待ったキングダム66巻の発売日です!!! キングダムの記事↓ tenkinzumadabe.hatenablog.com tenkinzumadabe.hatenablog.com 朝いちばんにコンビニに駆け込んで購入♪ どれほど待ち望んだか・・・(´;ω…

コメダ珈琲で一人タイム。小豆小町シリーズ「菫(すみれ)」を・・・♪

そういえば、週末は夫の髪が伸びてきたので美容室へ。 夫は都会の方で髪を切っています(笑) 近所の美容室は会社の人と会う可能性があるから苦手らしい。夫が美容室に行く時は、私も一緒に着いて行って近くで時間を潰すのがお決まりになっています。 今回はコ…

最近読んだ本の紹介「育ちがいい人」だけが知っていること」

前回紹介した本の記事♪ tenkinzumadabe.hatenablog.com 今回読んだ本は、【「育ちがいい人」だけが知っていること】諏内えみさん著書。 こちらの本を選んだ理由は、タイトルに惹かれたということと、本屋さんで目立つ場所に置かれていたからです。成人して1…

ジョイフルのかき氷~2022年夏の思い出~

ファミレスJoyfullのかき氷に初挑戦!安!うま!ふわふわ!!! 9月13日までの期間限定商品「かき氷」先日職場の方が教えてくれて、急いで行ってきました! かき氷って、縁日でしか食べたことなかった。 夏になるとよくテレビでかき氷屋さんの特集をやっ…

やった!るろ剣デビュー!1/3の純情な感情待ち。(笑)

先日からスラダンにどっぷりハマっていますが、スラダンと並行して・・・ さらに新しく手を出したのは「るろうに剣心」 コメントをくださった方!ありがとうございました(^^) おかげでわくわくしながらアニメを見始められました!この週末、楽しく見ました…

髪が早く乾く!ハホニコの「美容師さんが考えた髪のためのタオルdeターバン」はロングヘア―の味方!

(本記事はプロモーションを含んでいます) ロングヘア―ってケアが大変。 お風呂の最中は、シャンプー・コンディショナー・トリートメント。 その後はタオルドライ→ドライヤー→洗い流さないトリートメント、とめっちゃ時間かかる! 綺麗なロングヘア―を維持…

最近読んだ本の紹介「自分のことは話すな」

先日の本↓ tenkinzumadabe.hatenablog.com 今回読んだ本は、インターネット内で見つけた本。 「自分のことは話すな~仕事と人間関係を劇的によくする技術~」𠮷原珠央さん著書。 日常において、自分のことを話す場面って非常に難しい・・・。 人が話している…

二郎系ラーメン? 別府「夢を語れ」でがっつりいきました♪

2週間ほど前のこと。 ドライブがてら、大分県別府市のラーメン店「夢を語れ」に行ってきました。 【住所】大分県別府市石垣東10-2-46 麺の量は100g・150g。200g・250gなど、細かく希望できます。 私はチキンなので150gで。 野菜…

お弁当に。混ぜ込みご飯の素史上最強の美味しさ!!!丸美屋さんありがとう(涙)

我が家の平日のお昼は、お弁当は作らずおにぎりだけです。 おにぎりは中身が入っているよりも味付きの混ぜ込みが好きなので、混ぜ込みご飯の素をいろいろ試行錯誤・・・ そしてたどり着いた「味」についてご紹介・・・ 写真・名前・至高の味を知ると、もう戻…

ホームベーカリーで「ちぎりパン」

先日コーンマヨパンの記事をアップしました。 tenkinzumadabe.hatenablog.com 今回は「ちぎりパン」を作りました♪ 材料をホームベーカリーに入れて・・・【材料】 強力粉 210g 薄力粉 40g 牛乳 165g 砂糖 30g 塩 3g バター 20g ドライイ…

スラムダンク・・・Amazonプライムビデオって宝箱だ。るろ剣詳しい人も求ム。

台風が無事去っていきましたね。 どこの地方もそんなに被害はなかったようで(調べが甘かったらすみません・・・)ひとまず安心しました。 出勤時は山道のあちこちに枝や葉が散らばっていて、避けきれなくてコツンコツンいってました。 一応速度は落としてい…

久しぶりのびっくりドンキー♪イチゴミルクのグラス・・・変わった?

そういえばこの間びっくりドンキーに行ったのにその時のことを書き忘れてました。 地元にいたときはすぐ近くにあったからよく行ってたんだけど、九州に来てからというものの、近くになくてなかなか行けず・・・びっくりドンキーといえば、やっぱり主食・主菜…

「スラムダンク」を初めて読み切った。なんだこれ・・・めっちゃ面白いじゃないの・・・

先週末、井上雄彦先生の「SLAM DUNK(スラムダンク)」を読んだお話を・・・。我が家にはスラムダンクの本が全巻揃っています。 (夫はバスケやったことないのに・・・不思議) 結婚して4年? 一回だけ読もうとして、1巻で終わった私。ふと思い出して読み…

迫りくる台風。九州北部はすでに強風&豪雨。

いよいよ九州北部にも台風が近づいてきました。 雨も風も強い。 ここまで近づいてくるのは今年初でしょうか?九州北部の方は今日の帰り~明日の出勤と恐ろしいですね。 夫がバイク通勤なので、迎えと送りが必要な気がするな~。 職場が近いとはいえ、今の時…

最近読んだ本の紹介「快眠アイディア大全」

先日の本↓ tenkinzumadabe.hatenablog.com 今回はまたまた快眠についての本! 「快眠アイディア大全」作業療法士 菅原 洋平さん いつも行く図書館にあったので借りてきました。先日の本と比べると、こちらの本は具体的なパターンと対処法について記載されて…

ゲオで借りたCD☆宇多田ヒカル、perfume、優里のアルバム☆

先日カウントダウンTVのライブに宇多田ヒカルが・・・! 披露していたのは、ドラマ「最愛」の主題歌の「君に夢中」最愛に激はまりしていた我ら夫婦にとってはジーンときました。 アルバムが出ていたことも知らず、急いで借りてきました! perfumeも先日アル…