転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の11冊目「人は話し方が9割」おすすめ度☆☆

前回読んだ本↓ tenkinzumadabe.hatenablog.com 今回はこちらの本☆ 「人は話し方が9割」 永松茂久さん著書。 こちらの著者である永松さんの本は2冊目です。永松さんの著書で、以前読んだのは「うまくいく人の考え方」という本。 tenkinzumadabe.hatenablog.co…

スリーコインズ(スリコ)で買い物。キッチンタイマーとお弁当グッズ。

スリーコインズで買い物ー♪過去の買い物リスト♪ tenkinzumadabe.hatenablog.com tenkinzumadabe.hatenablog.com tenkinzumadabe.hatenablog.com 今回は2つの買い物です☆ まずはキッチンタイマー。 タイマー・ストップウォッチ・時計機能付き! しばらくは100…

近所の居酒屋さんに行ったら、料理のボリュームが減っていたお話。

去年から値上げラッシュが続いていますね。 いろんな食べ物・加工品・消耗品などなど・・・。 値上げが続いてばかり。 これは外食業界にもいえることなのでしょう(> 半年~3か月に1回くらい行く、うちの近くの居酒屋さん。年末ぶりに行ってみたら、料理の量…

お米の匂いが気になる。その匂いの原因は・・・炊飯器? クエン酸での取り方を実践しました。

我が家ではお米を炊く方法は2種類あって、それぞれ使い分けています。 時間がある日はニトリの炊飯土鍋♪ tenkinzumadabe.hatenablog.com 朝に炊く用は炊飯器♪ ですが・・・。 最近、炊飯器で炊きあがったご飯がなんだか臭う・・・?毎回洗う部品はしっかり洗…

ルピシアでフレーバーティーを買い込み♪母の日のプレゼントにもおすすめです♪

大好きなルピシアー!!!!!そろそろ紅茶がきれそうで仕込みに行きました(^^)☆約1か月ぶり??? 前回購入したフレーバーティーも激うまでした・・・♪ tenkinzumadabe.hatenablog.com 今回購入したのはこちら!!! 左上から、 ・ピーチ緑茶 ・マスカット …

今年の10冊目「夢を叶えるゾウ」おすすめ度☆☆☆

前回読んだ本↓ tenkinzumadabe.hatenablog.com 今回は、あの有名な本です。 読書好きの方ならほとんど読んでいる・・・らしいですが。 恥ずかしながら、私は一読もしたことがなく。 ネットサーフィンで改めて見つけて、 「あ、読んでみようかな」となったた…

3月24日~家計簿予定♪

昨日は家計簿を締め、今日はまた新しく家計簿開始! 今月の予定はこんな感じです♪ すでに埋まっている「水道光熱費」に歓喜(>電気代と水道代がおもっていたよりも安くなっておりました♪ 頑張りどころは食費! とはいえ食材の金額が上がっているしなかなか厳…

今月の家計簿締め。先月は赤字。今月は・・・?

今日は家計簿の締め切りの日!今月のはじめはこんな予定でした♪ tenkinzumadabe.hatenablog.com 結果は・・・ おー! 浮いてる浮いてる!!! 赤字な点は、調味料と嗜好品。調味料がオーバーしたのは、 ・ドレッシングが2本切れる ・マヨネーズが切れる ・味…

しまむらでけろけろけろっぴのグッズをゲット。

ブログを読んでくださっている方はお分かりかもしれません。 私たちは収集癖のある夫婦です。(笑) 数か月に一度、けろっぴーグッズを仕入れにしまむらへ行きます。 tenkinzumadabe.hatenablog.comtenkinzumadabe.hatenablog.com 今回買ったものをご紹介。 な…

今年の6杯目♪夢を語れ

前回の記事↓ tenkinzumadabe.hatenablog.com 無事に食べ進めている2023年! 先日、今年6杯目のラーメンを食べに行ってきました♪夢を語れ 別府店【住所】〒874-0919 大分県別府市石垣東10丁目2‐46 【営業時間】11時00分~14時00分、18時00分~21時30分 【定休…

マイナポイントの申込期限が延長!おすすめの交換先はPayPay?WAON?私の失敗実体験。マイナポータルの活用法も☆

最近、マイナポイントの申込期限がまた延びたとのことで・・・。 マイナンバーカードの申請自体は3月1日で終了しましたが、マイナポイントの申込は5月末まで! 我が家では昨年終わらせましたが、申し込みの仕方や、ポイントの交換先についていろいろと思うこ…

MISSHAのBBクリーム、21と23を購入した口コミレビュー。

昨日のフィニッシュパウダーの記事より↓ tenkinzumadabe.hatenablog.com メイク。 手間がかかるー(笑)仕事用の時は安めのBBクリーム、おでかけ用はエスティーローダーのファンデーション、と使い分けています。 使っていたBBクリームがなくなったので、新し…

ファンケルで注文したもの。花粉対策でしっかりクレンジング。

最近購入したもの。クレンジングの詰め替えと、フィニッシュパウダー。クレンジングはいつものようにファンケルで♪ ファンケルの記事↓ tenkinzumadabe.hatenablog.com 花粉対策にはしっかりとしたクレンジングも大事です。 しっかり落とす+しっかり保湿をす…

おんせん県おおいた!「庄内の里 庄内温泉」の家族風呂と梨ソフト(^^)

休日は外食したり、まったり温泉へ行くのが楽しみな我が家です。大分県に住んで4年。 まだまだ知らない地域がたくさん。大分県の情報誌シティおおいたを片手に出かけることも多々あります。 先日のお休みは、シティおおいたに載っていた「庄内の里」へ。温泉…

間違った?盗まれた?adidasの新品のランニングシューズ。22.5cmなんぞ。

今日のこと。仕事が休みだった私は、やるべきことをこなしてからジムへ。行った時間帯は混んでいました。 いつものように1時間ランニング&筋トレをして帰ろうとすると。 靴がない!!!!! え? もう一回見る。 やっぱりない!!!!! まじかよ。(驚愕) …

今年の9冊目「スマホ脳」おすすめ度☆☆☆

前回記事↓ tenkinzumadabe.hatenablog.com 今回読んだのは・・・「スマホ脳」 アンデシュ・ハンセン著書。 久山葉子(訳) 本屋さんで見かけて買うこともあれば、ネットサーフィンをしていて見つける本もあります。こちらの本はたしかネットサーフィン中に見…

電気代の高騰・値上げが続く中、補助金が出てどのくらい変わったのか比較しました。CASE:九州電力の場合

今日は電気代についてのお話です。以前、電気代の値上げと今年1月からの補助金について記事を書きました。 気になったらどこまでも調べたい私にとって、こんな疑問を調べるのが好きで。(笑) 電気代についての詳細を記載した記事はこちら↓ tenkinzumadabe.hat…

洗濯物のピンチ、耐久年数は5年?ニトリで新しいピンチを買いました。

こんばんは。 今日は洗濯物グッズについてです。 先日我が家の洗濯物ピンチが壊れました。昨年末頃から徐々に壊れてきて、最近は「もうダメだ使えん・・・」というくらい。 ニトリで5~6年前に購入したプラスチック製の洗濯ピンチ。まずは洗濯バサミの片側が…

WBCとペッパーミルのポーズ。日本代表の精神力の高さに乾杯したい禁酒中の私。

こんばんは。 WBC、盛り上がってますね! 我が家は野球に詳しくないですが・・・ テレビや職場の人・街の雰囲気に呑まれて、しっかりとにわかファンをやっております(笑) 昔の彼氏と札幌ドームに日ハム戦を見に行ったりしていましたが、夫の前では内緒です(…

ホワイトデーのお返しのお菓子に欲しい!2023年は人気はこれがキテる?

バレンタインデーから早1ヶ月。 ホワイトデーがもうすぐ!バレンタインチョコをもらった♪ という方、お返しは決まりましたか? バレンタインデー記事↓ tenkinzumadabe.hatenablog.com 女性が男性に…♪ というのはもう時代遅れなのか…? 女性同士でのプレゼン…

おでかけ情報☆大分県で生ガキが食べられるお店♪ 「シマノカキ シンエイマル」で生牡蠣・焼き牡蠣・海鮮焼きを贅沢喰い♪

暖かくなってきて、出かけるのが楽しいですね(^^) ※花粉はすっごいですが(笑) 九州在住になってからずっとできずにいたこと。 それは・・・お昼に生ガキを食べること!!!!! 地元ではいっぱい食べていたんですが、九州に住んでから食べる機会がめっきり減…

今年の8冊目「レジの行列が早く進むのはどっち!?」おすすめ度☆☆

前回の記事↓ tenkinzumadabe.hatenablog.com 今回8冊目として読んだのはこちら♪ 「レジの行列が早く進むのはどっち!?」 サトウマイさん著書。タイトルが魅力的!!!で購入。 統計学の本だとは知らずに・・・右上、左下にしっかり書いているのに、見ていた…

今年の5杯目♪大分県臼杵市「BANRI」で辛ねぎBANRIみそを堪能しました・・・☆

前回記事↓ tenkinzumadabe.hatenablog.com わーい!またラーメンを食べにいきましたよー♪ 今回訪れたのは・・・「BANRI」 【住所】大分県臼杵市野田332 実は昨年も行っております! tenkinzumadabe.hatenablog.com 昨年行った際は辛ねぎとんこつをいただきま…

FP3級の合格通知が届きました。次に目指す資格は日商簿記2級?FP2級?それとも宅建?

本日、FP3級(ファイナンシャルプランナー3級)の合格通知が届きました(^^)☆ 1月22日に受験して早1か月半。当日に自己採点したので合格は間違いなし!でしたが、実際に合格通知が届くと嬉しいものですね。 1月の試験が終わってから、しばし休息モード♪ という…

思わぬ貯金の仕方。隠し金庫のような・・・夫のへそくりの隠し場所が面白すぎた。

毎日いろいろな面白いことがおこる我が家。 今日は夫がへそくりを隠していた場所について・・・ 我が家ではボーナス時におこづかい?として夫に現金を渡しています。 そして夫はへそくりとしてリビングや書斎に分散して隠しています。 普段は隠していて、そ…

春が来た?ということで日焼け止めを新調!プチプラで肌にもお財布にもOKな「ニベアSUN」です♪

3月に入って春の日差しを感じるようになってきました。私が住んでいる九州のとある市では、日中の気温が15度をこえつつあります。 朝晩は冷えるから服装に困る。うーん。 一年で一番服装に迷う頃かもしれない。(笑) そして。そろそろ準備せねばいけないもの…

4つの花粉症対策。飲み物・食べ物で体内から対策!目がかゆい時・肌荒れ時には物理的な対策も!

九州は現在絶賛花粉飛散中!!!! 一気に書いたら漢字ばっかりで中国語っぽくなりましたな。 いやー。 本当ひどい。ここ数日特にひどい。 25年以上花粉とは無縁で。 北海道って花粉飛んでたの?という感じで。 九州に越してきて早3年。 どうやら秋と春にな…

今年の7冊目「うまくいく人の考え方〜自分を成長させる100の質問〜」おすすめ度☆☆☆

前回の記事↓ tenkinzumadabe.hatenablog.com 今回読んだのは、 「うまくいく人の考え方〜自分を成長させる100の質問」 永松茂久さん著書。 久しぶりにサクサクと読めた一冊でした。万人受けしそうな読みやすい文体で、本当にスルスル頭の中に入ってくる。そ…

アットコスメ(@コスメ)でプレゼント当選!「ラロッシュポゼ」のエファクラ ピールケアセラム☆当選歴や当選のコツも紹介♪

今までの当選歴の詳細はこちら♪ tenkinzumadabe.hatenablog.com 前回の当選は昨年の11月! その前は8月、5月、2月・・・と、おおよそ3ヶ月ごとに当選しています。 今回当たったのは「ラロッシュポゼ(La Roche-Posay)」のエファクラピールケアセラム☆ 引用元…

君の名は。〜サビキ釣りで釣った魚の名前がわからず〜

週末、相変わらず釣りに行っております。土曜日となるといそいそ出かけ、15時〜18時過ぎまで。 もっぱらアジ釣りです。徐々にアジのサイズが大きくなりつつあります。 サビキでボイルしたエビをつけているわけですが、釣れるのはアジだけではありません。 今…