転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

今日はコンロ掃除!油汚れに良い洗剤!

(本記事はアフィリエイト広告を使用しています。)




今日は仕事休み!

というわけでゆっくり起きてコーヒー♪
ラヴィットを見つつセミの声を聴きつつ・・・

さ~やるぞ~!ということでまずはコンロの掃除!
できるだけ汚れはふき取るようにしています。
が、土日のお昼に夫が料理してくれた後は汚れてる~!食材がめっちゃ飛んでる~!
チャーハンの後はお米がこびりついてる~!(笑)

掃除しなきゃ・・・と思いつつも今日まで後回し・・・

 

五徳の掃除は、

①お湯を沸かす
②洗い物の桶に重曹を適量入れる
③沸いたお湯と水を半々くらいで割りながら「②」に入れる
④「③」に五徳を漬ける(15分くらい)
⑤漬けた後は取り出して金たわしで軽くこする
⑥水で流してから良く乾かす


というやり方が一番綺麗になって良かったです♪


コンロ台の掃除は、丁寧にやるときは、
①ごみが載ってたら全部キッチンペーパーで取る
重曹スプレーをまんべんなくかけて、15分ぐらい放置
③キッチンペーパーでふきとる
という感じでやります。

 

汚れたらすぐに掃除!というときは、
激落ちくんのオレンジのシートでパパっと拭いて終了です。

重曹(粉)、重曹スプレー、オレンジシートは油汚れにいいですよ~!
するするっと落ちてくれるので家事ラク

 

重曹(粉)は近所のスーパーで1㎏250円くらい↓

 


重曹スプレーダイソー(粉の重曹も売ってます)、
オレンジシートはディスカウントストアで1袋20枚入りで80円くらい↓



油汚れには最高の味方!!!

 

あとは洗車でもしようかな~♪
午後は久しぶりにサウナに行ってこようかと思います(^^)