転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

天下の「杉乃井ホテル」の口コミレビュー☆

先日大分県別府市にある杉乃井ホテルに宿泊してきました♪
今日はその話を・・・( ..)φ☆


転勤近し?ということで北九州を満喫するために泊まってきました。
(結果、転勤ナシでしたが笑)



杉乃井ホテル
【住所】大分県別府市観海寺1
【電話番号】0977-78-8888(予約センター)
【公式ホームページ】別府温泉 杉乃井ホテル[公式サイト]


今回の宿泊代は、
一泊二食付き 2人で25,760円
金曜日の夜~土曜日にかけての宿泊です。



杉乃井ホテルは、本館と虹館があります。
(以前は「HANA館」に泊まったのですが、解体されていました)


引用元:別府温泉 杉乃井ホテル[公式サイト]

今回は「虹館」です。
本館から少し上ったところにあります。
歩ける距離なので問題なし!むしろ立体駐車場のすぐそばだったので行き帰りが楽でした。


部屋はこんな感じ。

ビジネスホテルに少しプラスしたくらいの部屋の広さでした。
独立洗面台、トイレ別、シャワー室がついていました。


チェックインは16時。
荷物を置いたらすぐに「棚湯」(大浴場)へ。


引用元:別府温泉 杉乃井ホテル[公式サイト]


これが温泉の醍醐味!
チェックインしたら即温泉♪

お化粧も何もかも落として温泉成分をバッシャバシャに浴びます。
相変わらずの景色の良さ、開放感で最高の気分♪


引用元:別府温泉 杉乃井ホテル[公式サイト]


サウナも入ったけど、本当にこのまんまの景色!


引用元:別府温泉 杉乃井ホテル[公式サイト]


棚湯のあとは少し休憩してバイキング「シーダパレス」へ。


金曜日の夕方、ものすごい混み具合でした。





と、ここで驚きの事実が・・・
お造りやお寿司など、複数品がオプションで有料になっていた・・・。
予約では確かに「お造り」は有料となっていましたが、まさかそれ以外も有料になっているとは。

以前泊まりに来たのは2年前。
その時はね、1回は無料で食べられたんですよ。

そして今回、

・関あじ
・ふぐ刺し
・握り鮨
・お造り
・豊後牛ステーキ

の5種類が有料化!
すべて1,500円でした・・・。


ギョッとしつつも、食べたいから「握り鮨」と「お造り」を注文。
※行った日は「関あじ」入荷ナシといわれました。
 そんなこともあるようなので注意です。

お造り

握り鮨



確かに見た目も味も良し。
追加でお金払ってもこれなら納得かな・・・。


飲み物は単体でも注文できるし、飲み放題プランもありました。

金額が高くなったとはいえ、しっかりバイキングを堪能。
ピザとかも美味しいから夫は何回もおかわりしてました(笑)


食事の後は再び棚湯へ。
棚湯から見る夜景もすばらしいんです。

日中もいいけど、やっぱり夜がおすすめかな。
夕方は行った時とは比にならないくらい人が集まっていました。

みんな考えることは一緒なんですね。(笑)


その後はすぐそばのセブンイレブンでお酒を購入。
ミュージックステーションを見ながら乾杯♪

温泉にたっぷり浸かったからか、夫婦そろってぐっすりでした!
部屋からの景色↓



翌朝はバイキング→棚湯。
朝食も質が高くて大満足。
棚湯は朝はそこまで混んでなくてリラックスできました(^^)





トータルでの感想。

やっぱり別府といえば杉乃井ホテルですね。
別府のお宿は10数軒泊まりましたが、誰にでもお勧めできる!ってなるとやっぱりここかな。
お子様連れにも相当優しいし!
離乳食が置いてあったり本当気遣いがすごいなと感じました。

接客レベルも高いので、不快な思いをすることもありません。
(別府の個人旅館だと、たまーに不快な思いをすることがあります笑)


ただし、杉乃井ホテルはとー--っても人気のホテルなので、少なくとも1か月以上前に予約をすることをおすすめします。




【注意】
プール「ザ アクアガーデン」はリニューアル工事で12月中旬まで営業停止中です。
「棚湯」は2023年1月中旬~6月末まで営業停止予定です。
=現状の棚湯は入れなくなってしまうので、その前の今がチャンスです!!!



今度はどこに泊まりに行こうか♪
黒川温泉も行きたいなー♪