転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

今月の家計簿締め。非常にパワーのありそうな家計簿を見つけた・・・。

さ~明日は9月22日!
連休前ということで早めのお給料日!
8月分は今日で締めます!

ところでもう9月か~・・・。
あっという間ですね。
九州はやっとこさエアコンもいらないくらいになってきました。


8月25日、8月給与分家計簿開始日↓
tenkinzumadabe.hatenablog.com


お給料 300,000円
貯金(自動)  30,000円
車検用積立   5,000円
別貯蓄  10,000円
車のローン  34,000円
バイクのローン   9,000円
奨学金  37,000円
水道代   4,310円
電気代   6,685円
ガス代   4,748円
夫保険(トータル)  25,000円
私保険(トータル)   7,500円
Wi-Fi   3,300円
スマホ   7,495円
スマホ     812円

収入-支出(確定)=115,150円
の予定でした。

結果。
44,267円の赤字



理由は、地域クーポンを予定よりも多めに買ったこと。
あとは「転勤そろそろかもしれないぞ旅行」のレジャー費用。
あとは「俺のお盆休みを返せ!好きなだけ飲ませて食わせてもらう!」の夫用お酒とお菓子代・・・?(笑)

まあ、私のお給料で補填できる範囲内なので問題なし!とします。
もうしゃあなしに・・・(笑)


9月給与、10月給与あたりまではきっちきちかな~。
とりあえず夫もダイエット意識しているしお菓子とお菓子を減らしてもらう作戦。


物価も上がっているしどうにかならないのかな~・・・
ガソリン代も、一部の法人指定のところ以外は180円台のままですよ~。

疑問なのは、消費税。
週2回以上の定期購読契約の新聞が消費税8%で、トイレットペーパーとか生理用品・おむつ類は10%なのはなぜ?
必ず使うような消耗品も結構金額かかりますよ~。

油とレタスが高いのよね~。
油が350円超えは当たり前、レタスは200円。
うちの周りのスーパーだけってことはないよね?

知恵を働かせるしかないか・・・。
主婦って難しい。。。
いろいろ値上げ後、みんなどうやってやりくりしているんだろう。。。


この家計簿めちゃめちゃパワーありそう。

すっごいお金貯まりそうじゃないですか?
こういう言葉見つけるとすぐ買いたくなっちゃうんだよな~(笑)