転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

台風が接近中。備えるべきこと・準備すべきもの・・・大分県の状況。

こんにちは。

九州地方は台風接近中ですね。
私の住んでいる大分県、現在は雨が降らず生ぬるい風が吹いています。
朝方4~5時ころは結構な風と雨を感じましたが、今はとっても変な感じ。
なんか気持ち悪い気象で、嵐の前の静けさなんだろうか?と思っています。

さきほど、天気が落ち着いている間に買いだしにいきました。
備蓄していた水が賞味期限きれていたので・・・



朝からやったこと

・お風呂に水を貯める
・お米を炊いて冷凍しておく
・モバイルバッテリーの充電
・災害時用の多機能ラジオライトの充電
・バイクを移動させる

※この炊飯器を使い始めてからはじめて「冷凍ご飯」モードを使いました。


絶対買っておいたほうが良いもの

・水2ℓ 6本
・カセットコンロ
・ガス(3本くらい)
・災害時使える電池式のラジオ
・モバイルバッテリー


今日の夜ご飯はにします。
理由は、停電したりガスが止まってもカセットコンロで明日の朝なりまた食べられるから。
台風の日は一汁三菜のご飯にするよりも、カレーライスや鍋にするのがおすすめです。

そして、冷凍ご飯だけでも用意しておくと、水と塩なり卵なりで炊いて、おかゆやおじやが作れるのでこちらも役に立ちますよ~。



とブログを書いていたら大雨が降ってきました。
相当長時間雨が降り続くようなので、心しておこうと思います。
このブログをご覧くださっている方、九州地方だけでなく他の地方の方々もどうかご安全に。