転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

今月の家計簿予定!節約・節制・節電・節油(!)の冬を迎える・・・

昨日は夫のお給料日でした!
いつも感謝ですm(-_-)m


さー今月の予定は・・・

お給料 300,000円
貯金(自動)  30,000円
別貯蓄  10,000円
車のローン  34,000円
バイクのローン   9,000円
奨学金  33,000円
水道代   4,610円
電気代   7,674円
ガス代   6,566円
夫保険(トータル)  27,000円
私保険(トータル)   7,500円
Wi-Fi   3,700円
スマホ   7,299円
スマホ   1,947円

使えるお金は、
収入-支出(確定)=117,704円の予定です。

可能な限り努力はするけどどこまで頑張れるか・・・。


ボーナスもあんまり期待してはいけない・・・と夫と話し合い中。

とにかく、おやつやジュースは控えること。
食費ももう一度頑張ろう。

値上げはするけど賃上げはしないという日本の状況(笑)

この間池上彰先生のテレビを見て、他国の賃上げ状況に唖然としました。



いよいよ寒くなってきたけど、節油(笑)で、耐えられるところまでノー暖房で耐えてみようと思います。
これが九州の強みですね(笑)