転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

今年の7冊目「うまくいく人の考え方〜自分を成長させる100の質問〜」おすすめ度☆☆☆

前回の記事↓
tenkinzumadabe.hatenablog.com





今回読んだのは、
「うまくいく人の考え方〜自分を成長させる100の質問
永松茂久さん著書。


久しぶりにサクサクと読めた一冊でした。

万人受けしそうな読みやすい文体で、本当にスルスル頭の中に入ってくる。

そうそう!こういう本が読みたかったの!と。




たまーに出会う、ピタッとくる一冊でしたね。


まずは具体的な表題がありそれについての内容が記載されていて、最後には、

こんな行動をしていますか?
こんな考え方をしていますか?
こんな風に考えていませんか?

と質問が書かれています。



ただ表題と内容を読むだけでも役立つのですが、最後に質問が載っていることにより、自分の場合はどうか?と現時点での自分と比較することができます。


そこで一考することによって、「ああ、自分にはこれが足りなかったのか」と知ることができてさらに役に立つ。


非常にいい一冊でした。


特に「おお!」と思ったこと。


【最低4回は感謝を伝える】
→数字でとらえると多いと思ってしまいますが、内容を読むと納得できます。

【「べき」を減らす】
~すべき、~であるべきなど、自分の中のルールが多いと、ほかの視点でものを見られなくなる=柔軟性がなくなる
→本当にその通り。私は「べき」が多い人間なので反省することが多々。

【運を貯蓄する】
→たとえば100円をもらったら1000円分お返しする。
 そうすると900円分の運が貯まっていく
 わかりやすく金銭で例えていました。
 してもらったことよりも、多めに返す。
 もらったものよりも多く返す人は運が良くなっていく、らしい。


 

その他も、書いていることがとにかく良い内容。
一冊読んだ後の気づきや収穫が多い。



この本は夫にも読んでほしいなーと思って軽く薦めてみたところ、夫もサクサク読んでいました。


そして。

夫にしては珍しく、
「この本はどうやって見つけたの?」
「どういう風に知ったの?」
「どこで買ったの?」

と質問攻め(笑)


なんだか気に入ったらしい。
まだ全部は読み切っていないけど、なんだか同じものに興味があるって嬉しいな♪と思いました(^^)





たまーに夫におすすめしているのですが、今回はハマってくれたようです☆



こういう本と出会えるから読書が大好きだなー♪
この先生の著書、ほかにも読んでみたいな♪






転勤族妻のちょっとしたお話♪ - にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村