転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

今年の8冊目「レジの行列が早く進むのはどっち!?」おすすめ度☆☆

前回の記事↓
tenkinzumadabe.hatenablog.com



今回8冊目として読んだのはこちら♪


「レジの行列が早く進むのはどっち!?」
サトウマイさん著書。

タイトルが魅力的!!!で購入。
統計学の本だとは知らずに・・・右上、左下にしっかり書いているのに、見ていたのはタイトルのみ(笑)


正直、統計学の本とわかっていたら手に取らなかった本。
その点このタイトル付けは数学アレルギーな人間が手に取ったということで大成功です(笑)



読んでみて。
ほーほー。

数字に弱い私でもわかるような内容。
たまーに計算式が出てきますが、丁寧に書いてくれているのですぐに理解できました。



現代において、統計学はあらゆる場面で使われているんだなーと。

あと、ナイチンゲールの話も少し出てきていたり。
ナイチンゲールって看護師さん?ということしか知らなかった。

学校で習った?よね???
となりました。



・宝くじは確率が低い
・じゃんけんは直前に出した自分の手に負けるように出せば勝率があがる

とかは聞いたことありました。



宝くじ、当たる確率が低いのをわかってても買っちゃうんだよなあ。

その分積み立てしたほうがいいっていうのもわかっているけど、これは「夢」を買っているとして・・・私にとっては必要経費です(笑)




統計学って奥が深いなあと思った一冊でした。






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

転勤族妻のちょっとしたお話♪ - にほんブログ村