転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

auでんきの電気代が高い・・・値上げの影響あり?

(本記事はアフィリエイト広告を使用しています。)


今日は朝から雨降り。
ゆっくり8時に起きて朝のコーヒー♪

そして夫が掃除機・クイックル・トイレ掃除をやってくれている間に、私は洗濯物取り込み。
昨日もひどい雨だったから除湿器つけっぱなし!
朝には乾いてました♪

そういえば今月除湿器とエアコン結構使ったかも・・・
と思って電気代チェックしたら・・・

 

 

 

 

えっ!?!?


本当ドン引きしました・・・
心当たりあるのは、エアコンの設定温度1度低くしてるのと、冷風扇使ってること・・・?
エアコンは、仕事が休みの時は朝から26~27度
寝る時は26~27度エアコンつけっぱなし
今年はエアコンだけじゃ足りないくらい暑くて、夫がいる時は冷風扇も追加でつけてます。
といえ、扇風機代わりに使ってるから、水は入れてないんだよなあ・・・。

去年はリビングのエアコン27~28度くらい、寝室は27度でタイマーで朝方に止まるようにしてました。
それで7月は6,000円~7,000円くらい。
う~ん・・・今年高くない・・・?

値上げの影響あるの?
と思ったら、auでんきは値上げの影響はないとの記載・・・

とはいえ、去年と比べて何千円も変わるのかなあ・・・?
ちなみに先月からは4,000円近く料金があがってます。

ひとまず今日から設定温度をもう一回見直すのと、冷風扇じゃなくてサーキュレーター使うようにしてみようかな。

節電したいけど、夏はエアコンつけないと具合悪くなっちゃうし大変ですよね。


消費電力によって電気代変わるとかいうし・・・と思って調べたら私の家の冷風扇が消費電力60W

最新のアマゾンにあった省エネの冷風扇7W
何も考えないで買ってたけど、消費電力もチェックして買うべきでした。

商品電力7Wの商品です↓

 

夏になってシャワーの温度を下げてガス代が下がったと思ったら、今度は電気代で頭をン悩ませられる・・・。
来月の電気代は今月より安くなりますように・・・m(-_-)m