転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

パン作り初心者の方に☆おすすめのホームベーカリー☆

先日、コーンマヨパンを作りました♪
仕事が休みで時間がたっぷりある日はパンを作るのが好きです(^^)

ちぎりパンかコーンマヨパンを作ることが多いです。

ぼ~っとしながら生地の材料をホームベーカリーに入れて、
そして途中で「これも生活の一部だな。ブログに書けたな・・・。」
と気づいて。
前半は写真がありません(笑)

材料は

  • 強力粉 210g
  • 薄力粉  40g
  • 牛乳  165g
  • 塩     3g
  • 砂糖   30g
  • バター  20g
  • ドライイースト  3g

ドライイーストは一番最後に入れます。


こねと一次発酵はホームベーカリー頼み!
こね30分、発酵45分でセット。

一次発酵後は、湿らせたキッチンペーパーをかぶせて生地は10分おやすみ♪

そして、生地を4分割して、コーンマヨを包み、生地をハサミでカット!

こんな感じでコーンマヨが「こんにちは」


これをさらに40度で30分発酵させると・・・
とっても「こんにちは!!!」


残ってたコーンマヨを追加して、マヨネーズをかける。
パセリ(うちにはパセリがないから青のり笑)をかけて、
170℃余熱のオーブンで15分焼きます。



そして出来上がった写真は撮り忘れ!!!

全然丁寧なレポートにはなりませんでした!!!(笑)


焼き終わったら、ささっとホームベーカリーの洗い物を済ませて・・・
とはいっても入れ物とハネだけでいいので洗い物が楽なんですよね。
他の物は使ったことがないからわからないけど、どのホームベーカリーもそんな感じなのかな?

ホームベーカリーってこねる時間や一次発酵まで終わらせてくれるから本当便利です。

パン作り始めたての頃はホームベーカリーを持たずにパン作りをしていました。
ありがちな「買って使わない」ってパターンが一番恐いので。
夫に「新しいことにすぐ興味沸くけど結局飽き性だな」って思われるのも悔しい・・・!


というわけで、1年くらいはホームベーカリーは未所持。

でも、
「他にもいろんなパン作りたい!」
「私は食パンも作りたいんだ!!!」

と情熱がマックスになったので勇気を出して購入したのが2年前?

私が買ったのは、エムケー精工 HBS-100
「ふっくらパン屋さん」というホームベーカリーです。

その当時で1万円ちょっとくらいだったかな?


ホームベーカリーが欲しい方!
購入に迷っている方に一言だけお伝えします!


1台目は安いので十分です!!!


本当に!!!
1万円くらいのもので全然OKです!!!(^^)


理由は、1万円でも十分すぎるほど能力あります!
とっても良い価格帯では4万円以上のものもあったり、いろんな価格帯があるけど・・・


私が使っているホームベーカリー、実際使っているのは、
☆パン生地モード
☆食パンモード
☆うどん・パスタモード

くらいなもんです(笑)
意外と使わない機能もあるので、3か月もすると自分の使うパターンがわかるようになります。



もちろん、最初から良いホームベーカリーを買うのも素敵だと思います。
ただ、使わなくなってしまったらどうしよう?と一旦考えて見るのも手だと思います。
宝の持ち腐れになってしまうのでもったいないです(X_X)

私の場合は、高級なホームベーカリーの機能をすべて使いこなすことを想像できなかったので、まずはと思って1万円くらいものを選びました。

結果、問題なく使えていて、不満も特にはありません。
価格帯が低いとよく心配されるのは「モーター音」だけど、こんなものかな?という印象でした。
心配していたほどはうるさくなかったです。
※もちろん個人差はあると思いますが・・・

もしこの先どこかのタイミングで壊れてしまっても、同じような価格帯のものを買うと思います。
レシピ冊子もついてくるし、すごく親切で便利だと思いました(^^)


ホームベーカリーの購入を検討中の方は、この一台をぜひ検討してみてください♪