転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

最近読んだ本の紹介(1)自己肯定感の教科書

お昼休みや寝る前に本を読むのを日課にしています。
今年の前半はおもに「つみたてNISA」やお金関係についての勉強で、そういう種類の本を読んでいました。

最近は、アンガーマネジメントとか人付き合い、その他いろんなジャンルの本を読むようにしています。
転勤族にとって、結構重要な問題!
いろんな土地のいろんな気性の人がいるから、うまく立ち回れるように勉強しなきゃ!という感じです(笑)


基本は図書館でパッと見た本や本屋さんで目に入ったものを読む感じです。

先日、中島 輝さんの「自己肯定感の教科書」という本を読み終わりました。


カラーがオレンジ色で、なんとなく目を惹いて。
「自己肯定感」って何だろう?と思って手に取った本でした。

・わかりやすい事例
・読みやすい文章
で読んでよかったな~と思いました。


自分でも確かにこんなことあったかも!とか、共感する部分もあって。
表紙との出会いも立派な出会いですね。

ここ2年以上環境が変わったりして、
「最近不調かも?」
「なんか元気でないな・・・」
「疲れているのかも?」
「自分に自信が持てない」

とか、いろいろ悩みがあったり、いろいろ考えてしまうことが多い世の中。
一回リフレッシュしたいな~と、そんな方にこそ読んでいただきたい一冊です。
「自己肯定感」ってなんだろう?と興味がある方にもおすすめです。


前向きに考えさせられる一冊でした。