転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

最近読んだ本の紹介「自分のことは話すな」


先日の本↓
tenkinzumadabe.hatenablog.com



今回読んだ本は、インターネット内で見つけた本。
自分のことは話すな~仕事と人間関係を劇的によくする技術~𠮷原珠央さん著書。


日常において、自分のことを話す場面って非常に難しい・・・。
人が話しているのを見ていても、この人こんなことまで話してて大丈夫なの?とか思うこともありました。

そんな時におすすめな本を検索!
タイトルで惹きつけられたので一読してみました。


読み終わった結果。
特にキャリアウーマンの方におすすめしたいなと思う一冊でした。
もちろん、私のような主婦やパートタイマーにとっても人付き合いの上で役立つ内容がありました。
でも、どちらかというと仕事の人間関係上で役立つことが多いかな・・・という印象です。

「自分のことを話さない」ということは、トラブルが一番起こりにくい方法だと思います。
自分のことをたくさん話すと、自然と比較されたり比較したりしてしまうことがありますよね。
うまく立ち回らないといらぬ嫉妬を生んでしまうこともあります。

発言は慎重に、相手のことを気遣いながら会話したいです。
無駄なことは話さずに、その時の相手の反応を見ながら慎重に。

こちらもまた良い1冊でした。