転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

最近読んだ本の紹介「幸せになる勇気」アドラー心理学。

(本記事はアフィリエイト広告を使用しています。)

前回読んだ本↓

tenkinzumadabe.hatenablog.com




アドラー心理学を一般の人に広めた一冊というと「嫌われる勇気」を思い浮かべる方は多いんじゃないでしょうか?



私自身も嫌われる勇気を読んで、はじめて心理学というもの・アドラーという人物を知りました。

 

テレビでタレントさんが読んだことがあるとお話されていたのが印象的で、本屋さんですぐ買ったことを思い出します。

 

そして。
約半年たった今、続編「幸せになる勇気」を読みました。




 

前作と同じく、対話方式で進められていく内容がわかりやすい。
前作の中でのお話も出てくるので、少し忘れ気味な私にとってはありがたかった(笑)

 

途中までは特に感想があるわけでもなく、サラサラ読み進めました。
が、最後の10ページくらいがガンッと頭に響きましたね。

 

今回も素晴らしい。
価値観を変えるとはこのこと。

 

うーん、深い。
読んでよかったな。

 

 

ちなみにですが・・・
本をあまり読まない夫も、1冊目はサクサク読んで、「勉強になるね」と言っていました。

2冊目も読んでくれるかな?
読んでほしいなーと思っています。(笑)

 

毎日毎日いろんな本を読んでも、毎日毎日新しい本が出てくるから面白い。
一生かけても読みきれないのが悔しいなあ。

 

でも本があってよかった!
小さい頃から本をたくさん読ませてくれた両親に感謝です。

 

と思いながら今日も本を読みます♪