転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

最近読んだ本「育ちが良い人だけが知っていること」

前回読んだ本↓
tenkinzumadabe.hatenablog.com



今回読んだ本は「もっと『育ちがいい』だけが知っていること」
諏内 えみさん著書。


お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、何冊か前に読んだ「『育ちがいい人』だけが知っていること」の続編の一冊です。



その時のレビュー記事↓
tenkinzumadabe.hatenablog.com




今回は続編ということで期待値高め!

決して悪くはなかったのですが、1冊目と似ている感じの内容でした。

ところどころ、「あれ?前のに載ってなかったかな?」という風に感じることがあって・・・。
もちろん、復習できるという意味ではとても良かったと思います。



女性だけでなく、男性も読んでほしいかな。

一つ一つの動作において「こんなに細かな気遣いが必要なんだ」と驚くことがあるはずです。

私自身、ここまで細かくはやったことがないけど、「確かにスマートな人はこうだったかもな・・・」と思い浮かべました。


人とお付き合いするうえで挨拶が大事なのは当然。
でも、それ以外の一つ一つの動作で「丁寧さ」「がさつ」な部分が見えてしまうので、本当に気をつけなければいけないなと思いました。



他にもこんな本があったら読みたいなー。




2冊セットはこちら♪