転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

最近読んだ本「心の容量(キャパ)が増えるメンタル取扱説明書」

前回読んだ本
tenkinzumadabe.hatenablog.com




今回読んだ本は、
「心の容量(キャパ)が増えるメンタルの取扱説明書」です。

著者:エマ・ヘップバーン






久しぶりにメンタル系の本を読んでみました。

とある病院での待ち時間に持ち込んで読んだので、ちょっと外側をカバーで隠しながら・・・。

表紙に思いっきり書いてあるからね、さすがに堂々とは読みづらい。(笑)




今年はいっぱい色んな本を読んで、感情を理解する大事さに気づいたり、以前よりは精神的に強くなった!


それでも・・・
「もう少し生かせることを知りたい」
「夫が悩んでることがある時に力になれるようになりたい」

と思って選んだ一冊。



こちらも、行きつけの本屋さんでドーン!とイイ位置にあったので思わず手に取りました。




中身・・・本格的・・・
本格的って言うべきなのか・・・?



レーニング形式になってる感じで、感情を書き出したり、感情のトリガーとなる部分を考えたり。



現代社会で生きるのに良い教科書です。

打たれ弱い人、相手の言動について深く考えて苦しんでしまう人、嫌な悩みを抱えやすい人。
そんな方々に「一度読んでみてほしい」と伝えたくなる本でした。



去年から今年にかけて、色々悩むことが多かった私がそう思いました(笑)

悩みとか不安とかあると、心臓がどくどくなったり、手足が冷たくなったり、呼吸が浅くなってる感じがする。

でも、この一冊があればなんとか頑張れそうな気がしました。




内容は縦書きでわかりやすく、読みやすい。

図解もわかりやすい。

何よりポップな感じが受け入れやすいと思いました。




今は深刻な悩みがなくても、今後何かあったときのためにこんな方法もあるよって読んでおくのもいいかもしれません。


さー、今年はあと1週間。
あと1冊読めるかな?(笑)