転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

ホームベーカリーで「ちぎりパン」

先日コーンマヨパンの記事をアップしました。
tenkinzumadabe.hatenablog.com




今回は「ちぎりパン」を作りました♪



材料をホームベーカリーに入れて・・・

【材料】

  • 強力粉   210g
  • 薄力粉    40g
  • 牛乳    165g
  • 砂糖     30g
  • 塩       3g
  • バター    20g
  • ドライイースト 3g
  • 板チョコ    半分

※ ドライイーストは一番最後(一番上になるように)に入れます。
※板チョコはあとで使うのでホームベーカリーには入れないでください☆


こね30分、発酵45分で一次発酵まで終わらせます。

取り出すとこんな感じです。


結構やわらかめに感じるかも・・・?

そのまま濡れ布巾をかけて15分休憩。

そして16等分して、割った板チョコをくるんで、クッキングシートを敷いた型に並べます。(チョコは撮り忘れ笑)


板チョコはいつも1枚の半分くらいにしてます。
1枚全部だとちょっと多い。
あとは溶け出す心配もあるのでこのくらいにしています。


そして、2次発酵!
40度で40分♪

すると・・・
こんなに大きくなって・・・涙


というくらい大きくなります。



次に、急いでオーブンを170度で余熱!
余熱が終了したら、そのまま170度で15~17分焼きます。

完成☆


なんかいつもより焦げてる(笑)
味はいつも通り美味しかったのでヨシ!!!

多分16等分とかも丁寧にやる人はやるんだろうけど、私はざっくり手でちぎってます。
たまに大きさ違うけど気にしない気にしない(笑)



いつものホームベーカリー♪
助かってるよ~!!!大活躍!!!