転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

楽天でふるさと納税の申し込み。寄付の限度額も確認してばっちり☆

今年も半分以上が過ぎて、あっという間に8月。
我が家は現時点で3カ所にふるさと納税の申し込みをしました。
去年とはかぶらない場所にしてみました♪

 



1カ所目 宮崎県都城市
「お米豚詰め合わせ3.7㎏」
寄付金額 15,000円
※相当人気だったみたいで、3.7㎏のほうは売り切れてしまったようです。
 こちらは3.6㎏の別の品ですが、3.6㎏もかなりのボリューム!


 

※5月か6月に申し込んだ時点では、12月に届くと書いていたのでまだ届いていません(笑)

 


2カ所目 茨城県境町 
「お米4種食べ比べ20㎏(5キログラム×4袋)」
寄付金額 12,000円


 

 

こちらは5㎏のお米が4袋、計20㎏のお米が届きました☆

「ゆめひたち」「あきたこまち
「こしひかり」「ミルキークイーン」
の4種類でした。(ランダムに選んで送っているようです)

私が申し込んだ時点では7月中にお届け!と書いていたのですが、月初なのか月末なのかわからなかったためお米を買ってしまっていました。
そして、今日やっと「ゆめひたち」を米びつにうつしました。


初めて聞いた名前!
味はどうかな~?後日レポします☆
私は頼んだ時期的に3年度のものを7月に精米して送ってくれたのですが、今は多分4年度のお米が届くんじゃないかと思います(^^)



3カ所目 静岡県焼津市
「ゴールドスター350㎖×24本 1ケース」
寄付金額 10,000円


 

※一応発泡酒ではありますが、普通のビールと比べても負けなさそうな味で飲みやすかったです。

 


我が家は税金関係は年末調整で一括のため、このためだけに確定申告するのは面倒だな~と思ったので、ワンストップ申請を利用しています。
ワンストップ申請の場合は寄付する自治体数は5カ所以内にしなければいけないので、あと2カ所以内の申し込みです。

残りの2カ所は現在迷い中!
今年の転勤の可能性を考えてから、年末までには注文する予定です♪
とりあえずお米は今日米びつに移したところ、1カ所目の米豚は年末に来る予定(笑)なので、それ以外の食品にしようかな~。

限度額におさめるのも大事な点なので、ざっくり計算しています。
我が家は65,000円~75,000円くらいのようなので、去年は68,000円にしました。
しっかりその分住民税から控除されていました♪
(金額を確認する場合は「住民税決定通知書」を会社からもらうと確認できます。)

ふるさと納税寄付申し込みをする前に、

控除上限額(限度額)シミュレーショントップ | ふるさと納税サイト「さとふる」
で確認するのがおすすめです(^^)

楽天が経済圏なので、楽天で注文していますが、その他「さとふる」など各種ふるさと納税サイトがあるのでご家庭にあったサイトを使用すると良いと思います♪

お米とかお肉を頼むと食費が節約できるし毎年やること間違いなしです(^^)