転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

北海道土産その④「めんみ」「昆布しょうゆ」調味料も見逃せないですよ!の巻

この記事もついに④つ目に突入!


その①↓
tenkinzumadabe.hatenablog.com


その②↓
tenkinzumadabe.hatenablog.com


その③↓
tenkinzumadabe.hatenablog.com



今日は調味料について書こうと思います。

まずは・・・

「めんみ」


北海道から出るまで、「北海道限定」とは知らなかった商品。
キッコーマンだからどこでも買えると思っていたら大失敗!

煮込み系のものはこれ一本で解決します(笑)
面倒なことは一切せず、めんみを入れて煮込むだけ。

私の友人もめんみの虜で、北海道に帰省するときはいつも頼まれます(笑)







そしてもう一本は
はぼまい昆布しょうゆ


ぶっちゃけ昆布醤油ならなんでもOK!(笑)
今回は塩分カットを見つけたのではぼまい昆布しょうゆにしました☆



道産子からすると、九州の醤油はどれも甘いのよ・・・。

外食での醤油が全部甘いのは我慢できる。
お刺身とかはその醤油のほうが合ってたりするし。


でも・・・家での料理はやっぱり昆布醤油でなくちゃ!!!
旨味も全然違うんだよなあ。

あと半年しないうちにまた帰省しようと思っているから、今回は1本しか買わなかった。

でも、次に帰省するときはまた2~3本買ってきます。

塩分カットが出ているのも嬉しい(^^)

夫、血圧高いから食生活で改善していかないとだめだよね。
せっかく食生活アドバイザーの資格を持っているので生かして生活しなければ・・・。






と、いうことで今回はお土産調味料編でした!



ただ、めんみも昆布しょうゆも、知ったら戻れなくなるので注意です(^^)!







「めんみ」500mlもあります☆

お試しも☆