転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

来年(2023年)の家計簿。ローンの管理や資産の計算まで・・・これめっちゃいい!!!と思ったおすすめの家計簿。

もう10月も下旬ですね。
本屋さんに行くとカレンダー日記帳・家計簿のコーナーが目立つようになってきました。

コロナ禍になってから、貯蓄や投資の意識が高まっているのか、それに乗じて家計簿もパワーアップしている気がします。



私も家計簿をつけていますが、ここ2年くらい使っているのはセリアで買ったリフィルの家計簿。


中身はこんな感じ。


使いやすかったけど、ローンとかクレジットカードの計算、あとはボーナスの使い道とかが書く場所がないのが悩みでした。





そんな中、いつも行く本屋さんへ。
家計簿がずらーっと並ぶ中、手に取ってみる。


内容を見て、書きやすさとか使いやすさとか自分たちの生活に合ってるかを確認。

まー種類が多い!!!
一冊ずつ確認して、熟考に熟考を重ねて・・・


そして今回選んだのがこちらの家計簿。
その名も
「お料理家計簿2023」



これ!
この一覧にまず心を奪われた。



内容は・・・

給料の内訳・控除について書けたり・・・


ローンが管理できる!!!


ボーナスの欄もあるし・・・



あと、大事なのは資産と負債の額
年初、6月末、年末でしっかり確認できるのが本当便利!!!


FP3級の勉強をしてからは、資産と負債について考える機会ができました。
なので、こういうことを書ける家計簿が本当に貴重で!!!




他、追記部分としていいなと思ったのは、いただきものや贈り物をメモしておけるところ。


それと、病院に行った記録もとっておける。

医療費の控除を受ける方は、これが大事になりますからね!(^^)



株や投資などをやる方はこのページも役に立ちそうです。





通常の家計簿の部分は?というと・・・



左側にはその月の行事が書いてあります。


まず月初に書き込むところ。


そして毎日の記録。


どちらも書きやすそう!!!
※ 1月の部分はすでに書き込んでしまった部分があったので、写真は2月のところを載せています。



さらに、季節の食材に合わせたレシピが細かく何品も載っているのも素晴らしい!
(レシピなので写真は載せませんが・・・)


かゆいところに手が届く!!!
という感じの、一番欲しかったタイプの家計簿でした(;_;)
この家計簿監修した方々、ありがたいです!!!



いつもの本屋さん。
読みたい本だけじゃなくて、最高の家計簿まで見つけてしまいました(笑)
これだからお散歩本屋さんはやめられませんね。



探すのがちょっと苦手・・・
という方は、Amazonで送料がかからずに買えますよ♪
この家計簿で2023年のお金はきっちりがっちり守りたいですね(^^)