転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

手作り!黒糖梅酒とブランデー梅酒の作り方!2種類一気に作ると材料がきっちり使いきれました♪

(本記事はアフィリエイト広告を使用しています。)

さてさて、昨日は梅酒の作り方について記事にしてみました♪
tenkinzumadabe.hatenablog.com



そして、最後のほうに黒糖梅酒ブランデー梅酒を作ったことをちょちょっと記載(^^)


今日は黒糖梅酒ブランデー梅酒の作り方についても載せておこうと思います♪

ホワイトリカーや氷砂糖などの材料があまらないように・・・材料を使い切れるレシピにしました♪


【黒糖梅酒の作り方】
ホワイトリカー1.8ℓ 1本
★青梅 1kg
★氷砂糖 600g
★黒糖 300g
★容器 4ℓ瓶
★竹串 何本か
★消毒用エタノール 
★清潔なガーゼ
★ビニール手袋



ホワイトリカーはこちら♪

青梅♪


氷砂糖は1kgを購入して、黒糖梅酒用に600g使います♪


黒糖はこちらを使いました♪



作り方の順番は梅酒づくりの時と一緒で、
~ここからは昨日の記事を引用~

①瓶を洗って乾燥させる
②その間に梅をザルで洗う
③洗った梅のヘタを竹串でとる
④清潔な布かキッチンペーパーで梅の表面の水分を拭き取る
⑤ビニール手袋をして(※1)、ガーゼにエタノールを染み込ませて瓶の内側を拭いて消毒する
⑥瓶内側のエタノールが蒸発したら(※2)、梅と氷砂糖と黒糖を入れて、その上からホワイトリカーを入れる


以上です。


※1
エタノールはアルコール度数が70%以上あり、皮膚の弱い方は手が荒れますので、ビニール手袋をするのがおすすめです。
※2
エタノールの蒸発具合を確認する際に瓶を覗き込んでみたら、グワッとなりました。
激烈なアルコール臭で危険ですので、蒸発具合を確認する際は、目視で確認するか清潔な手で瓶内部に触れましょう。





あ、まだ注意点がありました。
消毒用エタノールについて!

私が購入したのはこちらです。


アルコール度数がこのくらいのものを購入しましょう!

ホワイトリカーを瓶に入れて、それをくるくるまわして消毒する方もいらっしゃるようですが、それではアルコール度数が足りず消毒しきれません。
確実に消毒できるよう、アルコールは70度以上のエタノールで、なおかつ添加物?が入っていない、純粋なエタノールを使用しましょう!


エタノールが余りますが、それはこちらの精製水と割ると、手作りの手指消毒液ができます♪

小さめのスプレーに入れると、出先でも手指消毒できるのでおすすめです♪

~ここまでは昨日の記事と一緒です~






実際に梅・氷砂糖・黒砂糖を入れた写真がこちら♪


ホワイトリカーを入れて・・・


数時間経つとこんな感じに!


サンゴみたいになってる・・・!!!


というわけで、黒糖梅酒はこんな感じで。
こちらも半年~1年で飲めるそうです(^^)♪


さてさて、お次はブランデー梅酒!!!




【ブランデー梅酒の作り方】
★果実酒用ブランデー1.8ℓ 1本
★青梅 1kg
★氷砂糖 400g
★容器 4ℓ瓶
★竹串 何本か
★消毒用エタノール 
★清潔なガーゼ
★ビニール手袋


作り方は普通の梅酒を作る時と一緒です(^^)
ホワイトリカーが果実酒用のブランデーに変わっただけです☆



果実酒用ブランデーはこちら♪


入れた感じはこんなんです♪






こちらも半年~1年で飲み頃のようです。

年末に飲めるかなあ・・・(^^)


楽しみだなー♪♪♪




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

転勤族妻のちょっとしたお話♪ - にほんブログ村