転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

秋の夜長。マツムシを知る。昆虫食を考える。

(本記事はアフィリエイト広告を使用しています。)

朝晩と冷えるようになりましたね。
最近、というか九州に住むようになってから四季を意識することが多くなった気がします。

→九州に春はない。
→いきなり暑い。蒸し蒸し。外に出るの億劫。
→一番サイコー!!!
→家のつくりの違い?室内がすごく寒く感じる。けどサイコー!!!


という印象。
春は本当にない。
あって3日くらいじゃない?って思っています。(笑)


今の季節が一番好きです。
「秋の夜長」といいますが、皆様はどんなことをして過ごしていますか?
※秋の夜長
 秋は日の出~日の入り時間が四季の中で一番短く、秋分の日から立冬頃までは夜の時間が長く感じます。そのため「秋の夜長」と呼ばれています。


私は本を読んだり勉強をしたり、アニメを見たりドラマを見たり・・・。
やりたいことを詰め込んでいます。

最近は筋トレ・ランニング・ヨガ・筋膜ローラーもありますね(笑)
なんだか近頃体が軽くなった気がする!!!
本腰の本腰入れてまだ1週間だけど。
体重全く減ってないけど。(笑)


夜長を利用しようということで、いっぱい詰め込んでいるので、夜はぐっすり!
そして今朝はすっきり6時半に起きて、朝ヨガ・筋膜ローラー・ウォーキングを終わらせたのが8時。

秋って実は朝も長い・・・?(私が珍しく朝からフル稼働しただけ笑)
これが続いたら、「秋の朝長」って言葉も作ってほしい(笑)

秋の朝は気持ちが良いから活動的になるな~♪



さて、今日の本題です。
最近窓を開けて寝るようになったんですが、虫の鳴き声が気持ちいい。
引っ越してきた時は聞きなれない声に「うるさー---い!!!」って思ってしまっていたんですが。

数年住んでいると耳も慣れてきますね。
虫の鳴き声って癒される・・・
そんなレベルまで慣れました。

うちの近くでは、なんだか特徴的な鳴き声で「チロチロチロリン♪」と鳴いています。
鈴虫とかコオロギとかはもっとウルサイ感じだと思っていて。
この鳴き声ってどんな虫なんだろう?とネット検索しました。

出てきたのは「マツムシ」という虫。
画像を見たら本当にだめでした・・・(笑)
バッタみたいな感じ?
気になる方は検索してみてクダサイ。

鳴き声は風鈴みたいな、なんだか優しい気持ちになる鳴き声です。

出現時期は8月~11月くらい。
ちょうど今時期はいろんなところにいるそう。

生息地は、本州・四国・九州で、一応東北より上のほうには生息していないみたいです。
つまり私の出身地の北海道では出会っていないと。

はじめましての昆虫です(笑)
いい音色ですよ~♪

来年は聴けるかな?聴けないかな?
川沿いにいることが多いみたいだから、転勤先によっては聴けないかな?

今年の秋の夜を楽しませてくれて感謝です(^^)


マツムシといえば、昆虫。
最近昆虫食が流行っているようですね。

栄養素が豊富に含まれているとはいえ、ちょっと苦手意識が・・・
食べたことある方、味や感触?食感?を教えてください。
エビみたいっていうのは聞いたことがあるけど・・・。


気になってAmazonでいろいろ検索はしているんですけどね。
一番気になるのはタランチュラかも(笑)





ワームって、ハリネズミの餌のイメージが強いけど、人間も食べられるんですね。






すっごい種類が豊富!!!
セミの幼虫もある。




食べてみたいな~。
でも怖いな~。

他にも、サソリ・バッタ・ゲンゴロウなどなど。
いつかチャレンジしたい。


一応、初心者向けの「食べやすい」ミックスもありました。(笑)