転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

マイナポイントの申込期限が延長!おすすめの交換先はPayPay?WAON?私の失敗実体験。マイナポータルの活用法も☆

最近、マイナポイントの申込期限がまた延びたとのことで・・・。
マイナンバーカードの申請自体は3月1日で終了しましたが、マイナポイントの申込は5月末まで!


我が家では昨年終わらせましたが、申し込みの仕方や、ポイントの交換先についていろいろと思うことがありました。


申し込み方法・交換先についてはこちらの記事をどうぞ・・・☆
tenkinzumadabe.hatenablog.com



普及率を考えるなら間違いなくPayPayがおすすめです(^^)♪

が、生活圏内のお店の決済方法を確認してから申請するのが大事だな、と思いました。



私の場合は特に考えていないまま、私の分も夫の分もPayPayにしてしまったので後々後悔することに・・・。


経験談として、PayPayよりもWAONのほうが良かったかも・・・?な記事です↓
tenkinzumadabe.hatenablog.com



どなたかのお役に立てますように・・・m(__)m





あと・・・。
この記事を再度載せるにあたり、マイナポータルのアプリを起動させてみたら、すごく便利な機能に気づきました!!!


マイナ保険証と連携したことにより、年間の医療費がまるわかり!



※私の場合は、昨年の8月に申請したので、その時期からの医療費の合計が出ています。



総額だけでなく、行った医療機関調剤薬局での負担金額もわかります。




ご存じの方が多いかもしれませんが、年間の医療費の自己負担額(窓口での支払金額)が10万円を超えた場合、確定申告をすると10万円を超えた部分が戻ってきます。


我が家の場合は、夫の扶養に入っているので、夫婦二人合わせた金額が10万円を超えると・・・ということです。


今年は少々医療費がかかりそうなので、10万円を超えた場合のことを考えると、年間の金額をぱっと確認できるのはすごーく楽!!!

確定申告をする場合、健康保険組合から届く医療費の通知書領収書が必要なのですが、数が多いと足し算するのが大変。
その点、一目で確認できるこの機能は優秀だなと思いました。



そして、雇用保険の被保険者期間も一目瞭然でした。
こちらに関しては画像は載せません(><)

私はこの2年間の間に体調不良でいったん仕事をやめていたり、また働いたりと失業手当をもらえる時期がわかりづらい状態の雇用でして。
雇用保険をかけていた期間・喪失した時期がわかって便利だなと思いました。


他、所得の金額もわかったり・・・。


使いこなせば使いこなすほど便利な予感。


ぶっちゃけ、マイナンバー制度やマイナンバーカードを作ることが不安でたまらなかったのですが・・・生活を便利にする上でとても役立ちそうです。


それぞれの情報の見方は、マイナポータルにログインしてトップページの【わたしの情報】から色々なデータに飛べます。





医療関係。


雇用保険


税や所得も。


こんな感じで、前年の所得金額も確認できます。

市役所に行かなくていいなんて!すご!


すぐに確認できるデータと、確認に時間がかかるデータがあります。


時間がかかるデータは、後々こんな感じでメールが来ます。
※もちろん、ログインしてから内容を確認できます。


便利・・・!!!
めちゃめちゃ便利!!!




唯一の懸念点はデータの流出でしょうか。

今のところは、
①自分のスマホのマイナポータルを開いて
②4桁のパスワードを入力
マイナンバーカードの上にスマホを置く
ことによって、何かを読み込んで?ログイン

という、いわば2段階の認証なので特に不安はありませんが・・・。



マイナンバーカードを作った方・・・♪
マイナポータルをぜひ活用してみてください(^^)








ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

転勤族妻のちょっとしたお話♪ - にほんブログ村