転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

お盆休みはいつから?地域差はある?お盆玉っていつからあるの?

ただいまです。
無事用事を済ませて帰ってきました。

やはり暑い1日でした。

今日運転しながらふと考えていたこと。
お盆休みってみんないつからなんだろう?
地域によって違うのかな?ということ。
お盆玉ってテレビで見たことあるけどいつからそんな文化がはじまったの・・・?


お盆休みって毎年何も考えずに休んでいましたが(笑)、そういえば「旧盆」とか「新盆」とか聞いたことあるな~とふと思い出し。
ネット検索で調べてみたんです。
基本的にはどこの地域も8月15日がお盆だけど、たま~に7月お盆の場所があるみたいですね。
これも、七夕と同じように新暦・旧暦の違いがあるみたいです。
新暦の新盆「8月15日」
旧暦の旧盆「7月15日」
ということのようです。

お盆休みは基本的に8月の15日の前後でありますよね。

我が家の場合、夫は11日(木)~16日(火)※仕事でなければ(笑)で、
私は11日(木)、13日(土)~15日(月)と、2日分私が少ないです。
夫休みで私がパートの日が2日あるので、その日は楽をさせてしてもらう予定です。

他の企業さんでは
・10日(水)~
・12日(金)~
・13日(土)~
というところもありました。(私調べ)

終わりは、
・~15日(月)
・~16日(火)
・~17日(水)
に収まる企業さんが多いみたいです。(私調べ)

業種にもよると思いますが、今年は結構人出があると思うので車の渋滞とか多そうですね。




お盆といえばもう一つ。
近年お盆玉という言葉をよく聞く気がします。
お年玉のお盆バージョンということらしいです。
ここ数年で流行ってきたと思ったら、江戸時代からそういった風習自体はあったようです。
結構歴史があるようで・・・。

私の親戚は地元近辺にいるので、会うことはなくてあげたことがありません。
ダイソーとかで結構かわいいポチ袋が売ってあるのを見かけると、お盆玉って結構浸透してきてるんだな~と思います。

とはいえ、検索画面で「お盆」と打ったあとにスペースを入れると「お盆 迷惑」と出てきます(笑)
受取手によっては迷惑だと感じることもあるようです。
なかなか難しい問題ですね。



と文章を打っていたらこんな時間に。

そういえば、お昼は出先で済ませてきました♪
大好きな蕎麦♪夫はそばだと腹が満たされない!といってあまり付き合ってくれません(笑)

クーポンがあったので、1,100円の天ざるが550円で食べられました♪

お昼を食べてから車屋さんへ。
本を読んで時間を潰して帰宅。

そしてブログを書いている今。
今日は夜ご飯を食べたらちょっとした筋トレをして、湯船でマッサージをして、筋膜ローラーをやって、本を読んで寝る!!!のが目標!!!