転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

「別府八湯温泉本」最新版♪ そして「別府八湯 温泉名人」の位をゲット!温泉大好き主婦(^^)

この話をしていなかったーーー!!!

温泉好きの我ら夫婦。

別府に通い詰め通い詰め、ついに別府八湯 温泉名人に認定されましたー♪


別府八湯とは・・・】
大分県といえば、温泉の県として有名ですね♪
別府といっても源泉は一つではありません。
温泉の源泉種類は多いんです!

  • 別府温泉
  • 観海寺(かんかいじ)温泉
  • 浜脇温泉
  • 堀田温泉
  • 鉄輪(かんなわ)温泉
  • 亀川温泉
  • 芝石(しばせき)温泉
  • 明礬(みょうばん)温泉

の八種の温泉郷
そこから別府八湯(はっとう)」と呼ばれています。


ちなみに日本の温泉の約1割の数、おおよそ2200の源泉があるとか。


とにかく湯がいい。
他では体験できない。
最高の温泉町です。

湯布院も素敵ですが、多種という意味では別府にはかなわないかもしれません。






引っ越してきてから、「温泉に行くと、温泉スパポート(パスポート的なもの)にスタンプを押してもらえる」
というなんとも楽しそうなものがあることを知りまして。

どういうことかというと、温泉に入浴してスタンプを押してもらう→スタンプの数ごとに段位認定→一冊埋まると温泉名人の称号がもらえる!

ということらしく。



早速「温泉スパポート」を購入。

(当時から3年以上経っているのでぼろぼろです)



そして、どこの温泉施設が対象なのか、「温泉本」も購入。
※温泉本の写真は後半載せます


スパポートが買えるのは別府駅だけ。
別府駅で両方そろうのでその場で買うことをおすすめします!






買った当時、2019年。
当方やる気満々でした。




そうして、ちょこちょこと別府に通い。

すぐにコロナ渦になり・・・


日帰り入浴施設が潰れてしまったり、行きたい泉質のところが日帰り入浴をやらなくなり、わざわざ泊まりに行ったり・・・(笑)


いい泉質のところはお肌ヨワヨワ夫の肌が回復するスポットでもあるので。
絶対に行きたい!という温泉の泉質もあったわけです。


基本は宿泊がメインの温泉旅館で、好意で日帰り利用可にしている旅館が多かったイメージ。
そういうところは軒並み日帰り入浴NGに。

コロナの影響をもろに受けていることを肌で感じました。



そんなこんなで昨年末、やっとこさ温泉名人の称号をゲット!!!(泣ける・・・)

最後のページ。
一番左下が一番最後に訪れた温泉のスタンプ。



累計88箇所の温泉に行ったということです(笑)



いやー。
長かった。
長い道のりでした。


段数ごとに認定料を支払ってタオルをもえらえるのですが、名人位はなんと・・・



バーン!!!!!!!!!!






カッコ良し。(笑)







いろんな温泉を回るのは楽しくて嬉しくて。



夫のお肌に合う温泉はここ。
私に合う温泉はここ。


ってまるで研究しているかのようにいろんなところをぐるぐる。


なんともいい経験でした。




温泉本、当初はこれだったんです。
(ぼろっぼろになるほど読み込みました笑)



最新版がなかなか出版されず。



やっと昨年11月に発売された最新版。


最新版のデザイン、スパポートと2冊で持ったらかっこいい。(笑)





名人位はもらったけど、在住している間はまだまだ行きますよー!!!



先日も行ってきたのでまた記事にしたいと思います♪





そういえば。

九州版(温泉手形?)があるらしい。

もっと早く知りたかったー(笑)






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

転勤族妻のちょっとしたお話♪ - にほんブログ村