転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

セリアで売っている鮮度保持袋の優秀さ!

我が家は二人暮らしだから、一食の料理に使う野菜の量はそんなに多くありません。
でも、レタスとかキャベツは1玉買ったほうが安いし、食材買い出しはまとめて週1~2回で済ませたいので、野菜の保存には裏技を使ってます。

 

裏技とは・・・
セリアで売ってる食品用の「鮮度保持袋」
Sサイズはトマトをまとめて入れて、Mサイズはレタス1玉・人参数本単位・きゅうり数本単位で入れてちょうどいいくらい!

 

この袋に入れたときと入れないときの差がすごい!!!
人参は2週間くらい!きゅうりは10日くらいかな?
レタスは1玉買って、のところにつまようじを3本差して、ラップで巻いた後にこの袋に入れると1週間以上もつ!


つまようじを刺すのはこんな感じです↓

つまようじの長さは全部差し込めないので、ある程度差し込んだらポキっと折ってます。

ちなみに、ダイソーやセリアには差し込み用のツメありの「フレッシュキーパー」という商品が売っています。
私は実際に使ったことがあるんですが、
・抜きづらい
・折れる
という問題点があったので(あくまで私の場合はですが・・・)、それからはつまようじでの方法に戻しました。

フレッシュキーパーに関しては合う・合わないがあると思うけど、「鮮度保持袋」は万人受けするんじゃないかな~?と思います(^^)
まだ使ったことがなくて夏場は野菜が傷みやすいな~って感じている方はぜひ近くのセリアに行ってみてください♪
ダイソーにも同じ商品があるかもしれません♪