転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

転勤族の妻のちょっとした苦悩。

転勤族の妻って大変。
我が家はまだ夫婦二人なので楽なほうかもしれませんが・・・

 

収入は夫の収入のみです。(ほぼ)
私は週に3日ほど1日5時間パートに出て、月5万円くらいの収入があります。
でも、このお金はほぼ使いません。
使うのはガソリン代として家計口座に入れるときです。

 

私が通勤で車を使用していて、その分ガソリンを食っちゃうので家計に足している、という感じです。
(ちなみに減塩夫はバイク通勤です)

 

今の住んでる場所はあと半年とせずに引っ越しの可能性が高いので、おそらくそのタイミングで私の収入はなくなります。
というわけで後で使えるように、今は家計に含めずに別でとっておいてます。

 

 

~ここからはちょっと苦悩の話~

 

 

転勤族って・・・
わかってはいたけど、いざ転勤族になると収入支出の調整が難しいですよね。
家計が厳しい!というわけではないけど、妻のほうが正社員で働けない!というパターンが多いはず・・・
あとは地元の友達が家建てたり買ったりしてるのがうらやましいですね。(笑)
ずっと転勤だから居住地が落ち着くのは15年くらい先なので。

 

でも逆にいうと(自分では選べないけど)「いろんな県に住める!」というプラスはあるかな(笑)
食べたことのなかったものを食べられたり!
知らない調味料と出会ったり!(笑)
あとはいろんな方言を知ったり(笑)

 

ちょっと苦悩について語ってしまいましたが、転勤族ってそんな悩みもあるよね~と思っていただけたらと(^^)