転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

転勤族妻の悩み(重め閲覧注意)

今日は重めの話。
明るくないので閲覧注意です。

女性特有の妊娠・不妊・病院についての記述があるので、苦手な方はそっと閉じていただければと思いますm(__)m











結婚して約5年。
単身赴任で離れていた時期があり、ようやく一緒に住んで2年の昨年。
そろそろ子供を・・・!と思ったらすぐに妊娠したものの、子宮外妊娠。

妊娠継続は不可能なため、そのまま入院して右卵管の切除手術を行いました。

そして、それから約1年が経過。
術後は3か月程度避妊するようにとのことで、その期間が終了後またタイミングをとりはじめました。
早く授かりたいと思っていたので、排卵検査薬を使いながら毎月毎月。




ところがなかなか妊娠せず。
というわけで今日、以前手術をしてもらった病院へ行きました。

とりあえず、触診・内診は問題なく。
内診とはいっても、普通のエコー?で見てもらったので、内部をしっかり見てもらったわけではありません。

一応、現時点では半年以上妊娠に至っていないので、都市部の不妊に強い病院を紹介されるようです。



わー。
はっきりと何が問題あるかもわからないけど。

手術後は、卵管は片側のみになるけど、妊娠率はほぼ変わらないと説明があったけど。
実際半年以上していないわけで。
ついにそういう病院に行かねばならぬのか・・・。



当然、そんな話は関係なく、その間にも友達から妊娠報告がきたりもするわけで(笑)

実家の人間は倒れたし(この間帰省しましたが)、実家のお金関係は問題あり、復職できないなら年金受給まで5年以上あるのに生活どうするんだとか色々抱えているわけです。


まあ、課題の分離ですよね・・・。(アドラー




でも私の元気は出ない。出ない。出ない。





いろいろ考えると止まらず。
つくづく転勤族は問題ありって思う。(笑)

だって、都市部の病院を紹介されたところで、来年中こそ絶対転勤。

授かれるなら嬉しいけど、そうじゃなかった場合、転勤するたびに病院を転々とするってこと?

なんなんそれ。最悪のことを考えたら疲れてしまった(笑)

かかりつけ病院もなんもあったもんじゃねえって感じです。
転勤族と結婚する上で、病院のことは考えてませんでしたから・・・。

今日はやさぐれさせてください。




さらに、夫の会社の職種はいろいろな要因が関係して、業績は悪化中。
ボーナス減るかもと言ってちょっと悩んでいたので、転職しちゃえば?って言いました。

「うーん。その方がいいのかなあ?」
って悩んでたけど、まあ将来のこととか、お金のこととか、色々話したわけです。



私の実家の件で色々考えたけど、専業主婦とかパートタイマーだとこれからの時代は危険すぎる。

将来のことを考えるなら、共働きで両方正社員、転勤なしの家庭が最強だと思う。


私の地元のほうでは、家を建てたり車を買う人が多くて、そのローンのために働いている感じが強い。

でも、結局はそれが一番安泰なんじゃないかと思い始めてきた。


いまはまだ夫がバリバリ現役だし定年まで25年以上はある、と思っているけど、途中で倒れたら?
働けなくなってからの治療費は?
定住していないし、家はどうする?
などなど。



色々な企業の給与体制、色々な家庭がある。

我が家の場合は社宅で家賃がほぼかからないのと、ボーナスが良いのでなんとか成り立っている。
あとは私のパート賃金でたまに補填。


夫の仕事、ここ数週間はだいぶ落ち着いているけど(それでも毎日残業)、激務の時は激務。

仕事がその状態なのに、ボーナスが減るのなら・・・。
愛社精神がない限りその会社にしがみつく意味はない。

生涯同じ会社で働き続ける人は減ってきているらしいし。
転職1~2回はよくあること。

賃金でどうにかつりあいが取れていると思っていたけど、状況が変わるのは大きな問題ですよね。





夫には先日、
「仕事ですべての労力を使うのではなく、仕事以外の時間を大事にしてほしい。好きなことに時間を使って毎日を楽しく過ごしてほしい。」と伝えた。


仕事はあくまでも「人生を楽しむために使うお金を稼ぐ手段」と考えてほしいとも。

仕事に重きを置きすぎたら人生の比重が狂う。

お金が大事なのは当たり前だけど、そのために自分の時間と心を割きすぎるのはもったいない。




矛盾しているかもしれないけど、先を考えるなら、転職はしていいんです。
夫には転勤がない会社に勤めもらって、私も正社員として働きたい。


夫の収入のみでやっていけるのが、今の会社かつ転勤族の旨味だったはず。
その収入面に不安が出てくるなら、絶対的に共働きでがっちり稼ぐ方が合っている。


というのが私の私見であり我が家のお話です。

もちろん、お子さんがいる家庭は正社員で働くのが大変だったり、パートで働くのがベストなご家庭もあると思います。

あくまで私のブログで私の私見を述べました。





さんざん重いお話をしてごめんなさい。
すっきりするために書きだしました。

また悩むかもしれないけど、なんとか脳内で処理して成り立っています。

読んでくれた方ありがとうございました。
こんな稚拙な文章で申し訳ないけど・・・
心の支えになっていますm(__)m

また明日、頑張ろうって思います。