転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

隣の家の騒音。社宅ってどう対処すべき?

最近の悩み。
それは、隣の家の騒音

我が家は転勤族で社宅住まい。

以前のお隣さんは単身赴任の方だったので、特に問題はありませんでした。
我が家も夫婦2人でしずかに暮らしていました。

そして、単身赴任の方は転勤でお引っ越し。
先日、その部屋にお子さんがいらっしゃる方が引っ越してきました。

 

引っ越しのご挨拶に来てくれた時は、夫だけ対応。(私は揚げ物中だった為)
夫曰く、お子さんの年齢は詳しくはわからないとのこと。(えー笑)

 

季節的に過ごしやすくなってきたので窓を開ける。
夕方から21時頃まで叫ぶ声・走り回る足音・跳ぶような足音。
まるで室内運動会みたいな騒音・・・

窓を閉めてエアコン使ってた時も相当響いてたけど、窓を開けたら完全にアウト。

隣の部屋と壁が接している部屋の扉を閉めて、響かないように対応したり・・・
でもそれでも・・・アウトなくらいの音量。

お子さんいるし、あんまり気にしちゃいけないなと思ってYouTubeで好きな歌手の音楽をかけたり・・・
それでもワーキャーの声が響いてイライラ(><)



 

お隣が引っ越してきてすぐの頃のこと。
我が家の夫の帰宅が21時過ぎのことが多かったので、ちょうど静まった頃に帰宅。

騒音の話をしても「ほー?」という反応。
あんま興味ねえなって顔に書いてあるくらい(笑)

 

そんな夫が、ある時仕事の都合で平日に休みをとりました。
その日1日中家にいたら、やっと理解してくれました。
こりゃあひどいと。(笑)

イヤホンつけて勉強してても振動でちょっと気になる。
そのことをやっと理解してくれました。

 

 

我が夫曰く、お隣の夫さんはちょっとクセのある人らしく。

 

ある日ニヤニヤしながら
「うち、うるさい?(笑)」
と聞いてきたらしい。

ニヤニヤ・・・ちょっと神経ワカラン。

 

 

夫は「そうですね。」と返答。
強い!!!
が、よくやった!!!(笑)

でも人の良い我が夫は、そのあと「お子さんいるから仕方ないですかね?」と一応気遣いの一言。

 



お相手は
「うん、そうだねー。」
と。

 

え!?違う違う。
違うのよ。

 

毎日運動会なの!?ってレベルなのよ。
ニヤニヤして聞いてきたってことは自覚症状あったってことじゃないの!?

 

なんだか話のわからなそうな方だな、と思いました。

 

夫は「多分あの人言ってもダメな人だわ〜」という感じ。

 

というわけで、私は「あまりにひどかったら、やんわりと奥さんの方に伝えてもいいかな?」と。

 

夫は「まーそうだね。任せるよ。」と。

最初に騒音の話をした時(夫がまだ音を聞いてないとき)に隣に直接話しに行きたいって行ったら「それはちょっと…」って言われたんだけど、ついにOKが出ました。


 

 

ここまで読んでくださった方。
社宅だから管理してる部署があるでしょ?
と思われているかもしれません。

 

これは会社によりけりですが。

風通しが良すぎる(といっておく)会社の場合、管理している部署に少しでも話をすると、他の部署の人や支店の人とかに噂話をされるわけですよ。


転勤先でもそういう噂話を流されるわけですよ。
それがね本当に面倒で。
プライバシー守れよって話ですが、管理しているところがそうなのでしょうがない。

私も前に同じ会社で働いてた時に、そういう話がばんばん入ってくる部署で働いていたのですごーくよくわかるんです。

 

相談した時にどんな結果が出るか。

 

直接言ったところで、同じことが起きそうという意見もあるかも。
でも、全然違った部署の方で、事情があり今後仕事で関わることはほぼ無し。
あと1年以内にはいなくなってるし、ということで我慢できなくなった際はやんわり伝えることにしました。

我が家の会社・社宅の場合はそれが一番まともな解決法な気がします。




ちなみに、去年の春くらいまでは他の住民に悩まされてました・・・。

朝からうちの玄関の目の前で一時間以上井戸端会議してる主婦たち。
朝7時ですよ・・・。
ごみ捨てと子供のお見送りの後かな、多分。

うちの夫が仕事行く時にドア開けたら、目の前に主婦たちがいて夫はびっくりしてて(笑)
でも夫が出ていった後もずっと話していました。
我が家はちょうど共用通路の目の前なので。

立ち止まりやすいのかもしれないけど、通路側を寝室にしていた私たちにとっては大迷惑なお話で・・・。
結局すぐに転勤してくれたからよかったけど、社宅って大変ですね。




今後引っ越した時・・・
社宅ならこんなんやっていいのかな?
防音壁みたいなの。




やったことある人いないかなー。
知り合いがいないとこういう時どうしようかってなっちゃいますね。




転勤族の悩み、パートいくつ?でした(笑)

他の悩み・・・↓

tenkinzumadabe.hatenablog.com