転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

お米の匂いが気になる。その匂いの原因は・・・炊飯器? クエン酸での取り方を実践しました。

我が家ではお米を炊く方法は2種類あって、それぞれ使い分けています。


時間がある日はニトリの炊飯土鍋♪
tenkinzumadabe.hatenablog.com


朝に炊く用は炊飯器♪


ですが・・・。


最近、炊飯器で炊きあがったご飯がなんだか臭う・・・?

毎回洗う部品はしっかり洗っているし。
気のせいかなーと思っていたのですが、こういうことはあるみたいです。



説明書を確認すると、洗浄についての記載が!


というわけで、同じように洗浄してみました。



タイガーの炊飯器です。

※本体が黒のため、キッチン内がまるっと映ってしまっていたのでぼやかしています(笑)



機種名はこちら。
JPD-G060


まずはクエン酸


説明書通りに20g量って。


内釜の1合の目盛りまでお水を入れて、クエン酸も入れます。



よーく混ぜて溶かす。


そして、炊飯器にセットします。



メニューの【洗浄】を選んで、【炊飯】スイッチオン!


終了後は、いつもの炊飯をした時のようにしっかりとまた部品を洗います。

※掃除とかの終了時って、興奮して写真撮り忘れがち(笑)



洗浄後にお米を炊くと・・・




おお!!!すごいぞ!!!
くさくなーい!!!!!(笑)



すっきり♪(^^)



この炊飯器は買って1年半くらい?

うちの夫は炊飯器で炊いたお米が嫌いで。
わたしの実家は鍋炊きなのですが、夫がその美味しさを知ってしまってからはずっと鍋炊きで。(笑)


が、仕事が忙しい時、お米をうるかすのを忘れたりして美味しく炊けないこともあり、どうにか炊飯器も買いたい!とお願いして、二人でめちゃめちゃ選んで買った炊飯器でした。


機能面とか、とにかくパンフレットで比較・比較・比較・・・!(笑)



結果、買って大正解の炊飯器でした。
味にうるさい夫も、買ってよかった!という納得した炊飯器です。




どんなにいい炊飯器でも、突然匂いが気になってくることがあるようです。


このクエン酸のやり方、しっかりとタイガーの説明書に載っているので安心してできます(^^)♪




これでまた長く使えるー♪♪♪








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ミヨシ石鹸 暮らしのクエン酸(330g)【イチオシ】
価格:448円(税込、送料別) (2023/3/26時点)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

転勤族妻のちょっとしたお話♪ - にほんブログ村