転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

セミは何時に起きるのか

(本記事はアフィリエイト広告を使用しています。)

おはようございます。

 

昨日は夜11時くらいに寝たのかな。

すっきり6時半に起床です。

 

起きてすぐリビングの窓を開けて、昨日の洗濯物をベランダに出しました。

晴れの日、風がふわっと吹いて少しだけセミが鳴いて気持ちのいい朝です。

 

でも7時15分くらいになると鳴き声が大きくなる。

セミって7時15分頃に起きるのかな・・・」

と思って調べてみたら、鳴く時間はセミの種類によって違うらしい。

あと、鳴く時期、鳴き声によっても種類が違うらしい。

奥が深い・・・。

 

うちのまわりのセミ「ジリジリ」言ってる気がする。

多分。(笑)

 

鳴き声がジリジリだとアブラゼミらしい。

昨日帰ってきたときにロビーにセミの抜け殻があったけどおっかなくて近づけませんでした。

 

セミが鳴き始めると、ここに引っ越してきたばかりの時にセミの声で苦しんだことを思い出す・・・

ほんと尋常じゃないくらい鳴いてるからイヤホンしたり耳栓してました(笑)

 

前に住んでいたところは住宅地でセミの鳴き声しなかったんですよ。

今は山と海にはさまれてます。

家の横には木があるしそこに集っているのかな。

 

でもいよいよ夏本番だから朝から窓閉めてエアコンつけないとしんどいかも・・・