転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の洗顔料のプチプラ泡洗顔を「ビオレ泡洗顔」から変えてみたら・・・。

今日は美容のお話を(^^)以前、「洗顔フォームはプチプラで」ということをちらっと書かせていただきました。 tenkinzumadabe.hatenablog.com 記事の通り、夜は絶対ファンケルで朝は時短のためにプチプラ泡洗顔にしています。ビオレの泡洗顔を使っていたので…

GODIVA(ゴディバ)とジョジョの奇妙な冒険がコラボしてチョコを販売・・・!?

先日ビッグなニュースが飛び込んできました。かのチョコレートで有名な「GODIVA(ゴディバ)」と「ジョジョの奇妙な冒険」がコラボ!!! 食べられるジョジョが爆誕!!!!! どうやらGODIVA日本上陸50周年と、ジョジョアニメの10周年を記念してコラボする…

北海道の味。ペットボトル飲料ならコーラよりも何よりもガラナ。

(本記事はプロモーションを含んでいます) いつも読んでくださっている方はご存じかもしれませんが、私は生まれも育ちも北海道です。北海道は海産物!というイメージが強いかもしれませんが、もちろん食べ物全般もおいしいですが、飲み物も強いです!たとえ…

最近読んだ本「続 多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ」

前回読んだ本↓ tenkinzumadabe.hatenablog.com 今回読んだ本は「続 多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ」 マンガ・文はJamさん、精神科医 名越康文先生監修の一冊です。 こちらは1か月ほど前に読んだ「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ」の続編…

来年(2023年)の家計簿。ローンの管理や資産の計算まで・・・これめっちゃいい!!!と思ったおすすめの家計簿。

もう10月も下旬ですね。 本屋さんに行くとカレンダーや日記帳・家計簿のコーナーが目立つようになってきました。コロナ禍になってから、貯蓄や投資の意識が高まっているのか、それに乗じて家計簿もパワーアップしている気がします。 私も家計簿をつけていま…

今月の家計簿!予定☆そして円安の影響。

昨日は夫のお給料日でした! いつも感謝ですm(-_-)m さー今月の予定は・・・ お給料 290,000円 貯金(自動) 30,000円 別貯蓄 10,000円 車のローン 34,000円 バイクのローン 9,000円 夫奨学金 33,000円 水道代 4,61…

今月の家計簿締め。「そりゃあ赤字になるよねー」なお話。

今月の家計は昨日で締め! 9月22日が給料日だったので、少し長めの日数となりました。9月22日、9月給与分家計簿開始日↓ tenkinzumadabe.hatenablog.com お給料 290,000円 貯金(自動) 30,000円 別貯蓄 10,000円 車のローン 34…

隣の家の騒音。社宅ってどう対処すべき?

最近の悩み。それは、隣の家の騒音。我が家は転勤族で社宅住まい。以前のお隣さんは単身赴任の方だったので、特に問題はありませんでした。我が家も夫婦2人でしずかに暮らしていました。そして、単身赴任の方は転勤でお引っ越し。先日、その部屋にお子さんが…

うみたまごでかわいすぎるお土産に出会った!!!

昨日アップしたうみたまごのお話。 うみたまごの記事↓ tenkinzumadabe.hatenablog.com 遊びはもちろん、他にも知ってほしいことが!!!今回、最高のお土産を見つけたお話を少し・・・☆ 最高のお土産。 それは・・・ 「グラス」 (普通じゃない?と思った方…

大分県の大人気観光スポット「うみたまご」へ。イルカショー・カワウソの餌やり体験。

先日、大分県の水族館「うみたまご」に行ってきました。今回で2度目の水族館です。 久しぶりでしたが相変わらず楽しめる空間でした♪ 土曜日の10時半くらいに行ったんですが、駐車場は埋まりつつある状態。 私は水族館が大好きなので最高のデート(^^) くら…

大好きな「空想科学読本」のお話。ウルトラマンだけじゃない!柳田理科雄先生リスペクト!

いろいろなジャンルの本を読むのも好きだけど・・・読書好きの父から影響を受けていると感じる瞬間があります。 たとえば「空想科学読本」が大好きなところ。 この本は、小さい頃に家にありました。なんだろう?とふと開いて読んでみて・・・ なんて面白い本…

天下の「杉乃井ホテル」の口コミレビュー☆

先日大分県別府市にある「杉乃井ホテル」に宿泊してきました♪ 今日はその話を・・・( ..)φ☆ 転勤近し?ということで北九州を満喫するために泊まってきました。 (結果、転勤ナシでしたが笑) 杉乃井ホテル 【住所】大分県別府市観海寺1 【電話番号】0977-78-…

ウォーキング中「彼岸花」で犬夜叉のEDを思い出す。鬼滅の刃のEDにも映ってた・・・?

タイトルにある「彼岸花」は秋のお彼岸の頃に咲く花です。 特徴的な形で、見かけるとなんだか神秘的でハッとする。 2週間ほど前に、川沿いにたくさん咲いているのを見かけました。 もうだいぶ寒くなってきたので咲いていないと思いきや、今日散歩していたら…

ダイエットの味方「爆汗湯」はやっぱり効果抜群。プラスワンで痩せる方法。

今日は入浴剤の話を・・・♪探しに探しまくった「爆汗湯」の入浴剤をやっっっと見つけました!!!!! この間の「ファインヒートスマートモデル」もすごかったけど↓ tenkinzumadabe.hatenablog.com やっぱりこやつがナンバーワン!!!と痛感しました。 今回…

転勤族と結婚したことの「悩み」と「問題」

こんにちは。 みなさま、お元気でしょうか? 今日もいいお天気だけど気持ちは晴れない私です。転勤族の悩みについて以前お話させていただきました。 tenkinzumadabe.hatenablog.com 今日はもっと大変な悩みを書きます。 ちょっと気分が落ちるので、ここから…

ファイナンシャルプランナー3級(FP3級)の勉強。「みんなが欲しかったFPの教科書」

最近ファイナンシャルプランナー(通称FP)の勉強をしています。今年受けようとしたものの、いろいろあって受けることができず。 建て直して来年の1月に受けることにしました。 夫の転勤についてくるために正社員をやめて、主婦になって。 家計を預かるように…

CAROMEスキン(カロミースキン)の化粧水・美容液・乳液の口コミレビュー。

(本記事はプロモーションを含んでいます) 先日、「CAROMEスキン」のスキンケア用品を買いました。 CAROMEスキンというと、モデルのダレノガレ明美さんのスキンケアブランドです。スキンケアブランド以外にも「CAROME」というブランドで、化粧品も売ってい…

お米に虫が湧いたので対処法を調べた・・・。米唐番しか勝たん!ってやつ。

こんにちは。九州は今日も天気が良く、今は21度です。朝から掃除・洗濯・買い物と全力疾走中。元気いっぱいな日にふさわしくないかもしれませんが、先日ショッキングだったお話をひとつ・・・。先日ふるさと納税で買って届いたお米に虫が湧いていました・・…

マイナポイントの付与先にPayPay(ペイペイ)を選んだら大失敗!?WAON(ワオン)が最強!?家計の見直しも忘れずに!

以前、マイナポイントについて書かせていただきました。 tenkinzumadabe.hatenablog.com 結局、夫の分もマイナポイントの付与先は、PayPayにした我が家。 PayPayにしてみて思ったこと。 便利は便利。 一番普及率の高いQRコード決済ですからね・・・。 でも、…

最近読んだ本「育ちが良い人だけが知っていること」

前回読んだ本↓ tenkinzumadabe.hatenablog.com 今回読んだ本は「もっと『育ちがいい』だけが知っていること」 諏内 えみさん著書。 お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、何冊か前に読んだ「『育ちがいい人』だけが知っていること」の続編の一冊です…

髪を切った理由。「ミルボン」が慰めてくれる。

ヘアケアのお話↓ tenkinzumadabe.hatenablog.com 次の転勤先に引っ越すまでするまでは髪を切らんぞ!!! と誓っていた私。(勝手に一人で笑) しかし、この度20センチほど切ってきました。 切る前はこんな感じ。 なにもつけてないのと光の具合でパッサパサ…

クレンジングと洗顔は絶対ファンケル。スキンケアで一番大事なのは土台のメイク落としと洗顔!と力説。

メイク落とし、先日ニベアのオイルを使い終わりました。(@コスメで当選したやつ💪) tenkinzumadabe.hatenablog.com なかなか優しい洗い心地でしたが、汚れ落ちとか肌の摩擦・洗いあがりのなめらかさを考えると、やっぱりFANCL(ファンケル)を超えられず・・・…

おジャ魔女どれみ好きは急いで!ガチャポン(ガチャガチャ)のレベルがすごいって!

おはようございます。 すっかり寒くなりましたね。 最近色々あって、小さい頃のことをよく思い出します。 小さい頃好きだったもの・嫌いだったもの。 好きだった場所などなど・・・ 昨日は出かけた先のゲームセンターに行ったところ、「おジャ魔女どれみ」の…

すき家で朝すき。黒糖ゼリーほうじ茶ラテが美味。

「すき家」それは幸せの空間・・・いつもいつも時期が変わるごとに「のぼり」でアピールしてくる悪魔チックな存在。なかでも特に気になっていたのが「朝すき」なんかオクラと卵がのってる・・・!←両方好き いやー。だって、職場の近くにあるんですもの・・…

クロエの香り?「CALINDA」バブルバス&ボディウォッシュ。誕生日プレゼントにおすすめ。

年代問わず女性への誕生日プレゼントって迷いますよね。私も、今までいろいろなものをあげたりもらったりしてきました。 今年の誕生日に友人からプレゼントされた 「CALINDA」のバブルバス&ボディウォッシュ。 すっごい香りがよくてクロエの香水の香りがす…

水天でお寿司!さすが人気店♪

先日、お盆休みを取り戻す作戦で水天さんに行ってきました♪大分県内には何店舗かあるみたいですね。大分県の方には「美味しい」と評判だとか。夫が情報を仕入れてきました。行ってみた印象。 まわらないお寿司屋さんだけど、高価すぎず行きやすい。家族連れ…

以前読んで勉強になった一冊「アンガーマネジメント見るだけノート」

最近読んだわけじゃないけど「アンガーマネジメント見るだけノート」の本の話。 先日ふと思い出しました。 少し前から認知され始めた言葉 「アンガーマネジメント」 一時期ラジオで「アンガーマネジメント」の講座についての宣伝が流れていました。そういえ…

マクドナルドの月見スイーツを味わう。ふるさと納税のお話も少し。

秋の訪れを知らせる「もの」「こと」 色々ありますよね。私はマクドナルドの月見パイかな。 CMが流れ始めたら秋の訪れを感じる。 今年もばっちり食べてきました(^^) ほっくほくの熱さ! おもちとあんこが絡んで最高の美味しさ。 秋っていいよね。 美味しいも…

最近読んだ本の紹介「人生も仕事も自動的に好転する!引き寄せの法則見るだけノート」

前回読んだ本↓ tenkinzumadabe.hatenablog.com 今回読んだ本は、 「人生も仕事も自動的に好転する!引き寄せの法則見るだけノート」 望月俊孝さん監修。 こちらの本は、本屋さんで結構良い位置に出ていた本! 気になって買いました。一応、買う前に中古ショ…

4年目にして近所にいいお肉屋さんを発見。自宅焼肉の話。

先日、夫の希望でおうち焼肉をしました。 いつもは近所のスーパーで3,000円~4,000円くらいの焼肉セットを購入。それが今回、地域の商品券で買おう!ということになり、市のホームページとグーグルマップで市内のお店を探す・・・。~補足~地域の商品券は、…