転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

お米に虫が湧いたので対処法を調べた・・・。米唐番しか勝たん!ってやつ。

こんにちは。
九州は今日も天気が良く、今は21度です。
朝から掃除・洗濯・買い物と全力疾走中。

元気いっぱいな日にふさわしくないかもしれませんが、先日ショッキングだったお話をひとつ・・・。




先日ふるさと納税で買って届いたお米に虫が湧いていました・・・。
(写真載せていないのでご安心ください)


5㎏×4袋で20kg。(その他詳細は伏せます・・・)
お得でサイコー!!!と思っていたのにこれです。


保存場所・・・
いつもお米を買った時に置くのとおなじ、廊下のクローゼット。

保存方法・・・
届いた時のままの状態。

これでいままで3~4年は虫が湧いたりすることもなく、お米を食べていました。

4袋届いたのは7月頃?
最初の2袋は問題なく食べていました。

3袋目になって、お米を研いだらウヨウヨと・・・
やつらが・・・
ギャー!!!!!と叫ぶ私。

幸い休日だったので夫が飛んで来る(笑)


このお米、もうだめだわ!ということで、新たに最後の1袋を開ける。
こちらも虫がうじゃうじゃ・・・。


夫からふるさと納税のお米は今後NG!との通達が出ました。

ふるさと納税のお米が全部こうではない!ということは理解していますが・・・。

我が家のようにふるさと納税の返礼品でいただく場合、カビや虫などでの「返品・交換NG」のところが多いので注意が必要です(><)
あとは「精米日から○日以内しか保証しません」ということも書いていたりするのでこちらも重要。





虫が湧いたお米。
対処法を調べたところ、天日干しするといいと書いていました。
しかし、今住んでいるところの空気は汚い。
外に食べ物を干すのはちょっと考えられない地域。

ということでもう明らかに取り除ける量じゃなかったので諦めました。

お米農家の方、ごめんなさい。


普段から米びつには米唐番を2本入れているんですが、開けたときから湧いてしまっていたのですでに遅し。


もちろん、今まではこんなことがなかったので米唐番は確実に実力はあります。
めちゃめちゃビビりなので、10kgの米びつに10kg用1本と5kg用1本入れて対応していました。


お米って1日ないだけでも不便で。
翌日買いに行きましたが不安で不安で。

しっかり研いで確認したけど問題なし。



お米は大切にしたいと改めて思いました。



「ペットボトルに詰め替えてから冷蔵庫に入れる」という方法がいいらしいけど、その後冷蔵庫に入れておく必要があるらしく。
我が家の冷蔵庫の容量では厳しい。


やっぱり米唐番で対応するのが一番かな?


ぶつぶつと語りながら米唐番の在庫確認をする私でした。