転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

今年最後のふるさと納税は・・・♪家計応援♪

今年の前半のふるさと納税は・・・↓
tenkinzumadabe.hatenablog.com


今年のふるさと納税ラストが決まりました♪


我が家はワンストップ特例制度を利用しているため、寄付先は5自治体以内にする予定でした。
そして、前半で3自治体に寄付済み


というわけで残りは2箇所
そして、寄付金額はおおよそ33,000円


そこからいろいろ思案して、先日旭川市に寄付をしました。
返礼品はジンギスカン2.5kg」


詳細はこちら↓
tenkinzumadabe.hatenablog.com




そして今回、いよいよ最後の一箇所となりました。



選んだのはー♪


福岡県 北九州市
「九州産 黒毛和牛切り落とし 2.4kg(300g×8パック)」
寄付金額 21,000円




実物はこちら!

すごい重厚感のある箱。



冷凍で届きます。



全部でこの量!
300g×8パックなので納得ですね!



目視ではっきりわかる霜降り具合。



別のお肉はこんな感じ。



良いお肉なのがわかりますね(^^)




先日の1箇所と合わせて、2箇所で33,000円!

今年はぴったり70,000円にしてみました。


お酒にすることも考えたけど、お酒ってあくまでも嗜好品だよなー。
前半、1箇所お酒頼んだしなーと考えて。


去年は贅沢品としての役割が大きかったので、今年は日常生活で必要な食品に重きをおきました。

しかも今、牛肉めっちゃ高いじゃないですか・・・。
牛肉食べたいけど100g250円とか・・・。

ふるさと納税でいい牛肉がゲットできる!となれば欲しくなる(笑)


というわけで、寄付金額と量を色々検討した結果、こちらの自治体になりました。
ちょうど九州だしいい感じです♪


届いてから早速肉じゃがを作りました(^^)
素晴らしい肉質で。

安い牛肉だと煮込んだ後にパサつきがあるんだけど、こちらのお肉は全くなく!
なんといい返礼品でしょう!!!

冷凍庫がパンパンになるからそこだけ注意です☆(笑)
我が家は通常の冷凍冷蔵庫にプラスして、冷凍庫もあるのでなんとか収納(笑)



今回も大正解の返礼品でした(^^)



ちなみに、一番最初の5月に頼んだ「お米豚詰め合わせ3.7kg」はまだ届いていません。
12月に届くらしいので待ちわびている状態です(笑)

楽しみだなー♪
家計のお助けふるさと納税さまさまです(^^)


来年はどんなふるさと納税にしようか・・・
きっと豚肉と牛肉はまた頼むんじゃないかな?(笑)



昨年のリストはこちら★
tenkinzumadabe.hatenablog.com



便利なプラスワン冷凍庫!
我が家はこの冷凍庫☆