転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

昨日、極寒だったから鍋。白菜と豚バラのミルフィーユ鍋に初挑戦しました。

昨日は極寒で朝から晩までギャーギャーとしておりました。(笑)

夜ご飯の支度も「うげえ・・・。何にしよ・・・。」
ということで、冷蔵庫と冷凍庫をキョロキョロ。


冷蔵庫には4分の1の白菜。
冷凍庫には先日ふるさと納税で届いた豚肉がたくさん。

ふるさと納税の豚肉の記事↓
tenkinzumadabe.hatenablog.com








!!!!!!!!!!!


ミルフィーユ鍋にしてみよう!」


ということで初挑戦しました。

今までクックパッドとかでササッと見たことはあったけど、やったことはなかったんです。


とはいえ、どうやってやるの?
水で煮るの?

でも水で煮たら味気なくない?
夫、ポン酢つけすぎて塩分過多にならない?

と思って検索。
どうやら「だし汁」で煮込むのがいいらしい。



だしなら得意だから任せておいてよ!!!!!
という気持ち。

最近3日に1回は出汁とってます(笑)↓
tenkinzumadabe.hatenablog.com





今回は鍋だし、かつおぶしだけだと旨味が足りないかも・・・と思い、昆布を鍋にポーン!


水1~2ℓに
・昆布10gくらいを2枚
かつおぶしは一握り?10gくらい

かつおぶしは、だしを入れるようのだしパックをひっくり返して、かつおぶしの袋に手を突っ込む。
そしてそのままギュッとキャッチ。
手が汚れない、どこも汚さないスタイルで雑に準備しました。


中火で火をつけて・・・
沸騰してから弱火で5分ぐらい煮たかな?
あとは10分~放置。

そしたらいい感じの出汁がとれました。
鍋用と明日の味噌汁用でとっておいて。


白菜と豚バラを並べる・・・。
クックパッドとかもっときれいな並べ方だった気がするけどいいよね?という心の声)

並べたら、上からだし汁をかけて。
ぎりぎり浸かりきらないくらいの量。






あ!そうだ!
大葉冷凍してた!
大葉入れたら美味しそう!ということで上から大葉を散らして煮込む。
(写真なし)




というわけで5分も煮たらあっという間に完成です。


夫から「遅くなりそう」と連絡が来たので、「ぐちゃぐちゃミルフィーユ鍋になるけど先に食べるよ」と申告して一人で食べました。


3~4人前の鍋で作ったわけですが、あっという間に半分に。


出汁が利いているのと、大葉の効力がすごい。
薄味好きとしては、ポン酢なしでもイケるくらいの味でした。
ちょっと白菜の臭さ?クセ?はあるけど。


ポン酢つけたら、大葉との相性もよくて本当美味しかったです。


残業後の夫も、大葉が入っているのが美味しかったらしく、あっという間にたいらげていました。


出汁をとるのが面倒じゃないという方はぜひやってみてほしい。
いや、きっと皆さんやっているのかな・・・。
結構流行に後れがちだから皆さん知っているのでしょう・・・。

いつもこんな感じで世間より後から知ることが多いです。(笑)




豚肉まだまだあるし、買うのは白菜と大葉くらいかな。
野菜は白菜だけで、他の具材を切る必要もない、洗い物が少なくて良い!
なんとも最高な料理です。



多分、来週またやっちゃうと思います(笑)