転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

また減塩のお話(笑) 減塩の味方ゲット!便利グッズ塩分濃度計を使ったら恐ろしい事実を知る。

夫の減塩対応のために出汁取りをしたり、減塩レシピの本を買ったり・・・
tenkinzumadabe.hatenablog.com






色々試行錯誤中ですが、ふと思いました。


「とはいえ、私がしょっぱ口(ぐち)な可能性もある?」と。


基本的に料理は私が作っているので、もし私の料理が基本的に濃い味だった場合・・・

薄味だと思っていた私の料理が濃い味だった場合・・・

おそろしくない?



と気になったので塩分濃度計を購入しました。




タニタのしおみくん SO-030

外側。



濃度計本体。



ほぼ汁物しかはかることはできませんが、汁物って結構な塩分あったりするものなので十分満足です。


表記がさっぱりしててわかりやすい。
お味噌汁やスープ類に穂先を入れまして、適合した塩分のところのライトが点灯します。




早速使ってみてびっくり。






「(悲報)私のお味噌汁、塩分高かった」




いつもの感じでだし汁+減塩味噌で作ったら、から味の2つ目のランプ(=MAX)が点灯。
(びっくり&ショックすぎて写真を撮ることすら忘れました)


うわー。



反省。




減塩のためにだしを取ってたのに、ただの「うま味強めの塩分高め味噌汁」を高血圧夫に飲ませていたという(笑)



ショックで夫に見せたら、


「俺、最近お味噌汁薄口だと思ってたのにそれでもから味?」


「俺、舌やばくない?」


「俺、本当に塩分摂りすぎってことだよね?」




と別の意味でショック受けてました(笑)




夫婦二人で猛省です。


この塩分濃度計のおかげで気づけたので、すぐに見直して・・・
今はお味噌汁の塩分は緑のライト1つ目にしています。



(この日は舞茸と大根のお味噌汁)

これ、ふつう味って書いているけどすっごく薄味に感じる。(笑)



しょっぱ口になってしまった我ら夫婦、味覚をなおしていきまーす!!!





本当、塩分濃度計買って良かった・・・
すべての努力が無駄になるところだった・・・