転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の18冊目「不動心のコツ」

(本記事はアフィリエイト広告を使用しています。)今年の17冊目↓ tenkinzumadabe.hatenablog.com 今年18冊目の本はこちら♪不動心のコツ〜どっしりと構えて生きる96の方法 植西 聰さん著書。 今は人間関係の悩みはないけど、なんとなーくタイトルに惹かれて…

手作り!黒糖梅酒とブランデー梅酒の作り方!2種類一気に作ると材料がきっちり使いきれました♪

(本記事はアフィリエイト広告を使用しています。)さてさて、昨日は梅酒の作り方について記事にしてみました♪ tenkinzumadabe.hatenablog.com そして、最後のほうに黒糖梅酒とブランデー梅酒を作ったことをちょちょっと記載(^^) 今日は黒糖梅酒とブランデー…

今年もこの季節!手作り梅酒を作りました♪作り方も♪

(本記事はアフィリエイト広告を使用しています。)毎年この時期になると青果売り場に並ぶのが青梅。北海道ではあまり見かけなかった、というより意識してなかった?のか、九州に住んでから青梅が目に入るようになりました。 なんで青梅が売ってあるんだろう…

@コスメ(アットコスメ)、またまた当選!過去の当選履歴も当選確率もコツも全部載せます♪

(本記事はアフィリエイト広告を使用しています。)前回当選時の記事に、当選へのコツが・・・!コソコソ・・・! tenkinzumadabe.hatenablog.com 過去の当選履歴↓ tenkinzumadabe.hatenablog.com さてさて、今回当選したのは「ディオールスキン」のフォーエ…

YOASOBIのライブ「電光石火」Tシャツをゲットしてさいたまスーパーアリーナに行く予定・・・が台風。

6月3日(土)はさいたまスーパーアリーナでのYOASOBIのライブ参戦予定!!!!わざわざ飛行機の距離のところにライブ参戦するのは初めて・・・!!! ワクワクドキドキでTシャツも用意して・・・☆ 夫も休みを取って・・・!!!!! 万全の体制★★★ なんてった…

今年のふるさと納税は・・・♪ 絶対おトクなおすすめの自治体♪

さてさて今年はこのタイミングでのふるさと納税(^^)♪今年はすでに3自治体に申し込みました☆ まずは・・・ 昨年と同じお米豚♪tenkinzumadabe.hatenablog.com と思いきや、間違ってこま切れのみのやつを選んでしもたー!!! 去年はロースとかバラとか混ざった…

5月25日~家計簿!今月はYOASOBIのライブがあるぞー!!!

昨日は5月分の家計簿を締め・・・ 今日からは6月分(5月25日~)の家計簿です♪こーんな感じを予定しております。 【今月のポイント】 ・旅行予定アリ(旅費) ・副食費と嗜好品の週計をして、使わない努力をする という感じです。 食費、そろそろ本気出さねば(…

もう24日ですか!5月の家計簿締め!

うわー! もう24日ですか!1か月ってあっという間ですね。 というわけで家計簿締め。 今月初め↓ tenkinzumadabe.hatenablog.com 結果はこちら。 ギリギリ黒字さん。 本当、「無理せずゆるゆる」でした。 とりあえずまとめてみます。 【良かった点】 ・副食費…

今年の17冊目「ならば、漫画で説明しよう!仏像」

なぜだか仏像のガチャガチャが好きな夫。 こんな感じで家の中に飾っております。(笑) 結構人気なのかな?いくつかシリーズ化されております。 今回はそんな仏像に関しての一冊をチョイスしました。 「ならば、漫画で説明しよう!仏像」 漫画:糸貫律 監修:…

キンプリありがとうの日m(_ _)m

今日は来てほしくなかった日m(__)mキンプリ、5人での活動が最後の日です。 キンプリの記事↓ tenkinzumadabe.hatenablog.com 初めてジャニーズで歌とダンスがうまいと思ったグループで。(笑) 初めてCDを買ったジャニーズグループで。 脱退滑り込みセーフでブ…

今年の13杯目♪佐伯市白竜で水曜限定ばさろう麺!ばさろう麺は今月で終了らしい(><)

前回の一杯♪ tenkinzumadabe.hatenablog.com ラーメン記事の頻繁さが気になりますが・・・(笑)今回はどうしてもこのお店のお話を。 大分県佐伯市「ラーメン白龍」こちらは普段は通常のラーメンを出すお店ですが、毎週水曜日のみ二郎系のばさろう麺が食べられ…

おすすめ!3COINS(スリーコインズ)購入品♪買ってよかったみじん切りはさみ!

スリーコインズ!!!!! 有能な商品が本当に多いですねえ・・・♪ 今回はスリーコイナー(!?)の界隈で有名なみじん切りはさみを購入しました(^^) スリコ過去記事↓ tenkinzumadabe.hatenablog.com みじん切りはさみとは・・・刃がいっぱいあるので一気にみ…

NEW!!!一人でも二人でも!保温タイプのサーモスのコーヒーメーカーを購入(^^)

コーヒー好きな夫のために年明けあたりに購入したコーヒーメーカー。 近くのディスカウントショップにて1,000円にて購入。それが・・・。 ガラスのポット部分が割れてお別れ。本体にポットをはめることによって、蓋部分が押されてコーヒーが落ちてくるタイプ…

今年の12杯目♪大分県臼杵市BANRIで辛ねぎBANRI味噌♪

前回の一杯♪ tenkinzumadabe.hatenablog.com そして今回!また行くか!BANRI!!!(笑)tenkinzumadabe.hatenablog.com tenkinzumadabe.hatenablog.comBANRI自体は2か月ぶり・・・? お気に入りですな・・・(笑) 今回も前回同様で辛ねぎBANRI味噌♪ 相変わらず…

水曜どうでしょう「四国R-14」発売記念~in愛媛松山~

このかわいいキャラクター!!! 知っている方はどのくらいいるのでしょうか? 北海道テレビのキャラクター「on(オン)ちゃん」です♪先日フラッと愛媛へ行ったところ、偶然遭遇したonちゃん(> 道産子にはなじみ深すぎるー!!!!!大興奮して近づいていきま…

今年の16冊目「チーズはどこへ消えた?」

前回読んだ本↓ tenkinzumadabe.hatenablog.com 今回読んだ本は、すっごく有名な本!チーズはどこへ消えた? スペンサー・ジョンソン すべての自己啓発本の始祖って感じの印象を受けました。 この本は、この先何回も読みたくなりそう。サクッと読める文の量。…

LDKってなんって有能な本なんでしょうか・・・主婦の味方すぎる・・・!!!

本屋巡りが大好きな私です。 普段の読書記録の本以外にも、家計の本とか節約の本を探すのも好きです(^^) たまーに見かけて、パラっと見て。うーん、買うこともなさそう? 次また欲しくなったら買おう!ということが度々。 今回、グッときたので2冊ゲットして…

2023年!今年の母の日のプレゼント♪

以前、母の日のプレゼントについてちょこっと記事を・・・♪ tenkinzumadabe.hatenablog.com 今年は迷って迷って・・・。夫が主導権を握って選びますが、そんな夫が選んだのがこちら・・・☆ ■柑橘王国■【送料無料】V50g 柑橘王国バラエティーセットB 飲む酢 …

honey'sでサンリオグッズ♪けろけろけろっぴーの靴下&タオルハンカチ♪

Twitterにて。 好きなものの広告がどっさり流れてくる・・・。 最近、Twitterでサンリオ好きの方のアカウントをフォローして見ています。 そうすると、「お!サンリオ好きなん?いっぱい情報流したるわ!!!(なぜか関西弁)」って感じで、サンリオグッズの記…

プチプラ!Standard Productsで持ち運びできるミラー(三面鏡)を購入。旅行用にもピッタリ☆

最近、めちゃくちゃいい買い物をした!!! と思った商品を書き留めます(^^)♪ お泊りの時・旅行の時、メイク用の鏡に困ったことはありませんか??? パウダーファンデを使っている方は、ケースに鏡がついていることが多い。 でも、その鏡小さくないですか・…

プチプラ洗顔☆牛乳石鹸スキンライフがカウ感強めで良き☆

朝用の洗顔フォームがなくなったので、新調しましたー♪ もともと使っていた朝用の洗顔↓ tenkinzumadabe.hatenablog.com半年近くもったのかな? 容量が多かったので長持ちでした! 夜はファンケルのクレンジング+パウダー洗顔を使っています♪ tenkinzumadabe…

今年の15冊目「一流の頭脳」

前回読んだ本↓ tenkinzumadabe.hatenablog.com 今日読んだ本は・・・♪一流の頭脳 精神科医:アンデシュ・ハンセン著書。 ※アンダース・ハンセン記載とアンデシュ・ハンセン記載があります 非常に勉強になった一冊でした!!! 読んだことのない知識の量と深…

晴れの日に最高の観光。別府タワーへ。

先日、よく晴れた日に別府タワーへ。 別府タワーは、別府観光で訪れる方が多いのかな? 1957 年に竣工された高さ 100 m のタワーで、かなり眺めが良いらしい・・・。 県内に住んでいると、意外と行くタイミングがなく・・・今回お初です(笑)こんな感じで高崎…

めっっっちゃくちゃ美味しかった!贈り物にも最適♪大分麦焼酎 二階堂の梅酒♪

先日、近くの駅をふらふらと探索♪駅って、お土産とか特産品が売っていたりと、楽しいスポットです(^^) たまーに行くけど、いつも何かしら買ってしまう。 今回気になって買った商品はこれ。 大分むぎ焼酎 二階堂の梅酒 箱入りなんです。 色がすっごく綺麗♫ 大…

今年の11杯目 大分市の五九〇(ごくまる)で辛ネギ味噌赤!

前回の一杯♪ tenkinzumadabe.hatenablog.com 今回は大分県内でチェーン展開をしている、ラーメン五九〇(ごくまる)へ。 ラーメン五九〇(ごくまる) 高尾店 【住所】大分県大分市大字横尾4092-9 【営業時間】11:00~21:00 公式ページはこちら♪ gokumaru.jp ここ…

ファミレス界の王様・・・☆びっくりドンキー♪♪♪チーズバーグディッシュ!!!

久しぶりのびっくりドンキー♪tenkinzumadabe.hatenablog.com 味覚も嗅覚も戻ってきたのでついに外食(^^) 楽しみにしていたチーズバーグディッシュ♪ 相変わらずの美味☆ サラダのマヨがすっごく好き!!! イカの箱舟もね♪ びっくりドンキー最高やで・・・(笑)…

20代~30代女性の誕生日に贈りたい!もらって嬉しかったプレゼント。

毎年のこと。友達の誕生日が近づくと、今年はどんなプレゼントを渡そうかなー♪なんて考えます。 そんな時は、自分がほかの友達からもらって嬉しかったプレゼントを思い出して・・・。 以前美容好きの友達からもらったプレゼントで、特に最高だったもの♪ FERN…

ユニクロとGUの購入品。春〜夏服。

今日はユニクロとGUで買ったものを・・・♪ まずは白シャツ。 触り心地が良くて、UVカットだったので購入。 シフォン?何だろ? 触り心地が本当にいい。 そしてリラコ。 これからの季節にばっちりの素材☆ パジャマ用です♪ そしてGUでの購入品。 これは履き心…

名探偵コナン「黒鉄の魚影(くろがねのサブマリン)」を見てきたら、過去最高作だった。

今までブログでこの話をしたことがなかった気がする。 私はコナンヲタです。高校生の頃から、毎年欠かさず映画館でコナン映画を見ています。その記録、16年?17年?? 私的好きな作品は、 ・14番目の標的 ・世紀末の魔術師 ・から紅の恋歌 ・迷宮の十字路 ・…

あんこは正義。あんころころもち(北海道弟子屈町)と生八ツ橋(京都市)が美味でした。

先日、自宅の近くで全国の美味しいものが集まる催事が行われていました。 あんこ好き夫婦は、いそいそとあんこ系の和菓子があるところへ・・・♪ まず見つけたのが、私の故郷北海道の一品。 あれ?弟子屈(てしかが)だ。 弟子屈町といえば、ふるさと納税でウニ…