転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

今年の18冊目「不動心のコツ」

(本記事はアフィリエイト広告を使用しています。)

今年の17冊目↓
tenkinzumadabe.hatenablog.com





今年18冊目の本はこちら♪

不動心のコツ〜どっしりと構えて生きる96の方法
植西 聰さん著書。 


今は人間関係の悩みはないけど、なんとなーくタイトルに惹かれて一読。


内容的には、嫌なことがあった時とか嫌なことを言われた時にどう対処するか?どんな心持ちが必要か?ということを書いていました。


はじめのほうには、

・悪口を言う人は精神的に幼い
・悪口は受け取らないようにしよう

なんてことが書いていました。





対人関係に相当良さそうな一冊。


特に記憶に残ったのは、

「怒りの感情は自分の身を滅ぼしてしまうから怒ってはいけない」
「知恵のある者は怒らない」

というブッダの言葉。

ふか・・・。
深すぎる・・・。


でも本当にそんな気がする。

何かに怒ってしまうと、後から自分が嫌になったり罪悪感が増すことがありますよね。

外の人から見ると「あの人そんなことで怒っているのか」と思われるし、いい印象は決して生まれないし。

怒ることをやめるって難しいけど、そんなことできるのかな。






あとは・・・。

中国の古典の菜根譚(さいこんたん)の言葉。
「波が乱れていては、水面に映る月を見ることはできない」


「自分の感情が乱れていると、人生の目的を見失う」
という意味らしいです。

つまり、波(自分の感情)を乱さないことが大事、と説いているとのこと。


ガーンと響いてくるような・・・深いことがたくさん書いてありました。


お守り代わりに持っておいてもいい本だなと思いました(^^)





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

転勤族妻のちょっとしたお話♪ - にほんブログ村