転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

怒りの感情の抑え方・・・アンガーマネジメント?

(本記事はアフィリエイト広告を使用しています。)

先日、嫌なことがありました・・・。

嫌な話なので、スルーしたい方はそっと閉じてくださいませm(__)m



スーパーに行った時のお話です。


【前提】
いつも行くスーパーなのですが、そこでちょっと苦手な店員さんが一人います。

60代くらいのおじさんで、今まで2~3回はレジをやってもらったことがあるのですが毎回雑さが気になっていて。
商品をピッと通した後にカゴに置く置き方が雑で、いつもヒヤヒヤ。
誇張して言うと、商品がバウンドする置き方というか・・・(笑)

なるべくこの人のレジに並ぶのはやめよう、と思っていたところでした。



【そして事件・・・】
そのスーパーで、生鮮食品を数点と、4個入りヨーグルトの味違いをそれぞれ1セット買ったのです。
その4個入りヨーグルトは、同じメーカー同士なのですが、味によって値段が違います。
ここでは仮にイチゴ味は100円バナナ味は130円とします。


レジにてクレジットカードで支払い、あれ?思っているより合計高かったなー、と思いレシートを確認。
(今思えば、レジ打ちしてる時ちゃんと商品名と値段見とけばよかった…)



すると、ヨーグルトの値段が、バナナ味×2セットと入力されているではありませんか・・・!

たった30円とはいえ、値段を気にしながら買ったものですから折れたくない(笑)



とりあえずレジのおじさんに伝える。
「すみません、このヨーグルトは味違いで買っているので値段が違うと思うんですが・・・」と。




~おじさん、返事もせずにそのまま他の店員さんを呼ぶ~
え?クレーマーみたいな態度も口調もしてないんだけどなぁ。


私、ちょいイラ。

アンガーマネジメントを思い出して・・・
心の声「落ち着け私。なぜこんなに怒ってるの?」
→返事しないやつはむかつくから私は怒っている!!!

ふう、落ち着こう。


クレジットカードでの支払いだったため、そのおじさんは返金の手続き方法がわからなかった模様。
そして店員さんを呼んだようです。





~他の店員さんが来てくれたけど、その後ろでおじさんが腰に手を当てて偉そうに立っている~

イメージ↓


私、再びイラ。

腰に手当ててえらそうに立ってんじゃねえよ。
※お口が悪いですがお許しください


や、やばい・・・!!!
アンガーマネジメントを思い出して!!!!!
心の声「落ち着け私。なぜこんなに怒ってるの?」
→客の前で腰に手当てて偉そうな態度してるのはアウトでしょ。
しかもあなたのミステイクでこんなことになってるんだから。

ふ・・・ふう、落ち着こう。







~おじさん、急に「そもそもこれ2つは本当に値段違うんか?」と言い出す~

私、お怒りで沸騰直前。
とりあえずおじさんと同じポーズをとって威嚇(笑)


これね(笑)



アンガーマネジメントを思い出して落ち着こうと思ったけどだめでしたな(笑)
むかつきすぎたのでおじさんの鏡になってみました。


おじさん、私を見て気づいたのか、片手をおろす。


いや両手下ろせ(笑)





あのさあ・・・。怒。

お客さんの前でわざわざ聞こえるように「本当に値段違うんか?」ってぶー垂れる前に、自分でレジ通して確認してみたらどうなの?


そして、ほかの店員さんが一応レジを通すとやっぱり値段違い。
「本当すみません!一度キャンセルしてからもう一度全部レジを通してもいいですか?」
と言ってくれて、再度一からレジ。


おっさん、後ろで偉そうに立ったまま。


結局ほかの店員さんはすみませんでしたって言ってくれたけど、そのおっさんは返事もろくにしないし謝罪も一切なし。余計な一言だけは言う。(笑)



別にね、間違うことはいいんですよ。

でもね、そのおじさんの場合はもとから雑な仕事をしているから、ヨーグルトも味を確認せずに勝手に同じ味×2って打ったわけでしょ?

ほんで、間違えられたから申し出たのにそんな態度ある?(笑)



定年退職後の仕事かな?っていう年齢のおじさんだったけどさ。
謝ることができない・非を認められないおじさんって多いですよね。

おじさんって一括りはまずいか。
老若男女問わず、謝ることができない・非を認められないのは良くないですね。


あー間違っちゃったごめんねって言ってくれるだけでいいのに、謝りもなく偉そうにされたら不快ですわな。


もうあのおじさんのレジは絶対に行きまへん。(笑)


という教訓記事でした。


アンガーマネジメントもそうだし、この間読んだ本の「怒りの感情は自分の身を滅ぼしてしまうから怒ってはいけない」「知恵のある者は怒らない」という言葉も思い出してはいたけど、ほんっとーに難しかった(笑)
tenkinzumadabe.hatenablog.com


まだまだ修行が足りませんm(__)m






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

転勤族妻のちょっとしたお話♪ - にほんブログ村