転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

2023年デビュー。今年の抱負。


2023年、1月1日です。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

一年の計は元旦にあり。
ということで、今年の抱負を。




今年は

☆資格を2つ取得する

☆本を60冊読む

☆夫の健康を管理する

というのが大きな抱負です。



まず1つ目、「資格を2つ取得する」

1月にFP3級(ファイナンシャルプランナー)の試験が控えています。
そのために現在勉強中です。
覚えることや数字が多いのが大変だけど、なんとか頑張ろうと思っています。

そして、その後は日商簿記を受けたいなと思っています。
現在3級の勉強をFP3級の勉強と並行して行っています。

商業科目のある学校へ通っていたのですが、簿記はすっごく苦手でした。
改めて勉強すると「グエー(><)」って感じなのですが(笑)

夫がゆくゆくは簿記2級をとりたいらしく、それを聞いたら私も頑張ろうかなあ・・・なんて思った次第です。

目標は年内。
取れたら嬉しいですね。






そして2つ目の「本を60冊読む」

こちらはそのまま。
今年もたっぷりの本を読んで、頭の中の財産を増やしたいと思います。






そして最後「夫の健康を管理する」

高血圧くんをしっかり管理して健康に導きたい・・・。
まずは食事と運動。

本人もダイエットしたいとは言っているので、一緒に歩きに行ったり・・・。
とにかく肥満は万病のもとなので、痩せさせたいです。(笑)

食事も血圧が上がらないように減塩食にして、健康体へ。

今のところ、
・味噌
・醤油
コンソメ

を減塩タイプに変えています。
あとは変えられるものはあるのかな?

今日もこれからかつおと昆布で出汁とりますよー(笑)

今日はお雑煮と、夜はうどんと茶碗蒸し。
うどんは生地から手作りして、めんつゆも手作りします。
めんつゆ手作りは初挑戦!頑張ります♪


新年1日目も楽しい日になりそうです☆

抱負とは別ですが、資産を増やすのも頑張りたいなー。
ニュー家計簿がめちゃめちゃ管理しやすい。
貯金が増えそうな予感。(笑)



今年はウサギのようにぴょんぴょこ飛躍できる年になりますように・・・(^^)
皆様もお身体に気を付けてお過ごしください☆