転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

アマニ油(アマニゆ)をはじめてみた・・・。美容・ホルモン・高血圧に効果!?

(本記事はプロモーションを含んでいます)


そういうえばうちの母が良く言ってたなー。
「アマニが体に良いのよ!!!」って。


「アマニ油」が体に良いって聞いたことはあるけど、何が具体的にいいのか、何の効果があるのかはわからず。


先日、実家に帰った時にも母がまた同じ話をしていて・・・(笑)

ちょいと調べてみました。


オメガ3という言葉もちょっと耳にしたことはある。
それがアマニ油に含まれているとか。


オメガ3というのは、必須脂肪酸の一つで。
そもそも必須脂肪酸はなんだ?というお話なんですが・・・。

必須脂肪酸とは、人間が体内で生成することのできない脂肪酸です。
でも、健康のためには必要ですよ!!!という栄養素。

つまり、体内で作れないから、外から(食品から)摂取しなければいけないものなんですね。


その必須脂肪酸はいくつかの種類がありますが、アマニ油は「α-リノレン酸を多く含んでいます。

必須脂肪酸→オメガ3→α-リノレン酸っていうイメージかな?


なんとなく私のイメージなので、詳細を知りたい方はぜひネット検索してみてください。



ふわっとした感じで申し訳ないのですが、働きとしては炎症を抑えたり、血圧を下げる効果、血栓を防ぐ効果、動脈硬化を防ぐ効果があるらしい。


我が家の大黒柱くんは高血圧なので、これはいい!!!と。

あと、私にとっては生理痛や冷え、その他の女性特有の悩みを解決するようで。
徐々に研究で明らかにされていることで、確定的ではないことをお伝えしておきます(笑)



ちょいと高いけど、健康のためならと購入。






熱に弱いらしいので、ヨーグルトに混ぜ混ぜ。


さて、効果はいつかな?


最近夫が血圧を測るのをさぼっているのが気になる。


しっかり二人の健康管理をしなければ・・・!!!





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

転勤族妻のちょっとしたお話♪ - にほんブログ村