転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

とろろ昆布で出汁をとってみたお話。

(本記事はアフィリエイト広告を使用しています。)

夫が高血圧のため、減塩方法としてお味噌汁を減塩みそ+出汁で必死に頑張っています。

いろんな本を見ていますが、先日気になる本をゲットしました。


このお出汁の本を読んでから、やりたーい!と思い、今回初挑戦。

それは・・・


とろろ昆布で出汁をとる」こと。


いつもかつおぶしで出汁をとってお味噌汁に使っていますが、他にもおいしい出汁ないかなー?
と思って、この本を買ったわけです。


昆布の出汁はわかるけど、とろろは何か違いがあるのかな?と思いつつ。

挑戦してみることにしました。




まずは,

①いつもの出汁用の計量カップとろろ昆布10g量りまして。




②お湯を500ml沸かしてぶち込みます。
ドーン!!!!!


③そして3分おきまして・・・。

④入れ物にロウトとザル?を用意して、漉しとり。


①~④をもう一度。

これで1ℓのお出汁が完成ー♪♪♪




こ、濃ゆい!!!!!



お味はザ・昆布

濃ゆいけど、普通の昆布だしと変わらない感じがしました。


あ、しいていうなら、ちょっととろみがあるかも?


この出汁を使ってお味噌汁を作ったらお味噌少な目でもしっかり美味しかったです(^^)

出汁がらとなったとろろ昆布をまたお味噌汁に入れてみたのですが、こちらは不評でした(笑)


夫、とろろ昆布好きじゃないらしい。


初めて知りました(笑)

まだまだ知らないことがありますなあ・・・。
というお話でした☆



tenkinzumadabe.hatenablog.com
tenkinzumadabe.hatenablog.com





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

転勤族妻のちょっとしたお話♪ - にほんブログ村