転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

昨年のふるさと納税リスト☆おすすめ返礼品☆寄付金額上昇や返礼品内容量減についても☆

先日、今年のふるさと納税について記載させていただきました♪

tenkinzumadabe.hatenablog.com


ふるさと納税をはじめたのは昨年からなので、見返せるように昨年のもリストアップしておこう!プラス、おすすめの返礼品をご紹介~♪ということでこの記事を書いています(^^)


わかりやすく昨年と今年の寄付金額や返礼品の内容量の変更についても記載しますので、お役に立てたら光栄です☆



まずは昨年と同様で、寄付金額も返礼品の内容量も変わっていない自治体↓

福岡県 宇美町 寄付金額 14,000円
「博多もつ鍋醤油味3~4人前」


 

もつ鍋は寒い冬にぴったりでした!
付属のスープの味もちょうどよかったのでまた頼みたい!

 

 

北海道 函館市 寄付金額 12,000円
「生珍味 独身貴族12本」


 

お世話になった方に2瓶ずつくらい渡しました。
珍味好きな方にはたまらなかったようでとても喜ばれました!

 

北海道 美唄市 寄付金額 17,000円
「味付けジンギスカン3.2㎏」


 

とにかく量が多い!味も美味しい!
ジンギスカン好きなの夫が興奮しながら食べていたので今年も申し込むかも!




寄付金額や返礼品内容量に変化があったもの↓

熊本県高森町 寄付金額 10,000円
「馬づくしバラエティー6種 合計730g
(今年は2,000円アップの12,000円、内容は7種で680gに)


 

 

北海道弟子屈町 寄付金額 15,000円
「ウニ・いくら海鮮丼セット」
(今年は5,000円アップの20,000円

 

 

 

う~ん、さびしいですね。
色々な商品が値上げした中、寄付金が上がるのも仕方がないとは思いつつ。
寄付金を上げて内容が変わらないor内容量減のところは増えているようです。


とはいえ、ふるさと納税は毎年欠かせないです(^^)
今年はあと2カ所!
選ぶのが楽しみです♪