転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

車検の費用の相場。安いか高いか…。そして次回の車検の心得。

我が家の車は2017年登録の排気量1600cc以上ステーションワゴンです。
あんまり詳しく書けないのでざっくりと書きます。

ワンオーナーで昨年の春に大手の中古車販売店で購入しました。
購入時は1万5千キロほど、現時点で4万キロ超え。
定期点検はこれまで2回。
車検前に連絡をくれた購入店の店員さんから、今回の車検は8万円くらいって聞いてました。
そんな安いの??と思いつつ、定期点検ちゃんと出してたしオイル交換も3ヶ月に1回は行ってたから、店員さんが言うならそうなんだろうな〜!くらいな気持ち。



ところが…
実際に車検に持っていったら、タイヤが交換ありでトータル15万円超えと…。
でも昨年購入してから結構な距離乗ってるしタイヤ交換は仕方ない!

お話によると、タイヤが安くても1本2万で、2本交換なので4万円。工賃入れたら5万近く。


ん?タイヤ交換の費用を抜いても、聞いてた金額と2~3万円くらいは違う(笑)


とりあえず意志は伝えておこう!と思って、
「すみませんが、車検前に金額を聞いた時は8万円くらいだと…。タイヤ交換アリとは言え、聞いてた金額のほぼ倍です…。次12ヶ月点検あるようですし、削れるようなものは削ってください。」
と伝えましたm(_ _)m

結果、約2万円下がりました


今までの車検遍歴といえば、前回は11年?の軽自動車で7万円くらい、その前は15年以上前の外車で相当抑えて20万円くらい、という2台の車検しか経験していないので、国産普通車の相場がよくわかりませんでした。


車種にもよるんだろうけど、「え!タイヤ交換したならその金額は安いでしょ!!!」と思われるかもしれません。
うん、多分そうなんだと思う。(笑)

私の中では、店員さんから聞いてた金額との違いタイヤ交換の有無にモヤッとしたんだと思います。
え!なんで金額そんなに違うの!?
ってなってしまった・・・
そして、ちょこちょこ定期点検してたんだからタイヤ取替の可能性ぐらい言っておいてくれよぉ~・・・っていうのは贅沢な意見ですかね(笑)


ひとまず、次回の車検の心得として!!!
①何社か見積をとる
②見積+5万円くらいかかると思っておく

を覚えておこうと思います。
その時またこの記事を読んで詳細リマインド!



去年から車検用に積み立てておいたのが12万円。
足りなかったです…(笑)
次の車検まで余裕をみて15~20万円くらい積み立てておこうと思います!


まさにこの画像のような状態(笑)
車持ちの宿命でした!