転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

今日は冬の賞与日!ボーナスは何に使う???貯金が大事かな???

今日は11月30日!
待ちに待った夫のボーナス支給日♪


夫が汗と涙を流しながら働いてくれたおかげです・・・感謝m(-_-)m


25日の家計簿は↓
tenkinzumadabe.hatenablog.com





今回のボーナスの振り分けはこんな感じです。

お給料 670,000円(ざっくり)
貯金 200,000円
積立貯金  40,000円
車ローン  50,000円
バイクローン  50,000円
夫おこづかい  60,000円
私立替分返済 130,000円
カード支払他 140,000円


☆積立貯金
 来年の春前に支払う車の保険代の一括払い、あとは車税やその他もろもろで使うためのお金です。
 少しずつよけておくことで、支払い月に困らないようにします。
☆車・バイクのローン
 ボーナス払いで50,000円ずつ。
 バイクのローン、ボーナス払いは今回で終わり。
 来年の夏季ボーナスからは50,000円浮くぞー!!!
☆夫おこづかい・私立替分返済
 通常夫のおこづかいは、お金が必要なときに渡すスタイルで金額は決めていません。
 が、ボーナスの時は5~6万円くらい持っていってもらいます。
 私立替分返済とは・・・
 クーポンを買った時や、あきらかにやばい!というときは私のお給料から費用を捻出しています。
 あまりに多いときは私のパート代がゼロ~マイナスになるので、一旦返金してもらっています。
 その代わり、私のおこづかいはありません。
 色々やり方はあるのでしょうが、我が家はお互いに納得してこの形をとっています。
 万が一何かあったときに私もお金を持っていないと動けないので、私名義で貯蓄しているといったほうがいいのかな?
☆カード支払他
 その名の通り、カード支払の時に困らないように早めにお金をまわしています。
 基本、オーバーしないことを望んでいますが、その時々で非常事態が起こったときに使えるように。


とまあ、我が家はこんなスタイルです。

今回のボーナスで、今年の貯金は75万円達成しました!
来月も毎月同様3万円貯金すると、78万円?

少ないと思います。正直。
多分、所得からすると90万円~100万円くらいは貯めておいたほうがいいかと・・・。


ですが、初めてしっかりと貯蓄や投資を意識をした1年でした。
これでも、今までで一番貯蓄できた年だと思います(恥ずかしい)


多分、私のパート代とか崩すことがなければもっとお金が貯まっていた。(笑)
でもいろいろやりたいことをやりながら、うまくできたんじゃないでしょうか?

そう思わないと意欲がなくなるから、そう思っておきます。(笑)


来年はもっとばりばり働きたい私。
とにかく転勤があれば・・・。
夫も同意見だから早く転勤させてくれ・・・。
いつ転勤かわかんないから私はフルタイム長期の仕事はじめられないのよー。どうかどうか・・・。(笑)