転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

今月の家計簿予定!ついに灯油ストーブに手を出した・・・。

昨日は夫のお給料日でした!
今月もおつかれさまですm(-_-)m


さー今月の予定は・・・

【収入】合計 359,000円

お給料 340,000円
通勤費(私から) 9,000円
私のパート代 10,000円

【支出予定】合計 198,436円

貯金(自動)  30,000円
別貯蓄  22,000円
別積立  20,000円
車のローン  34,000円
バイクのローン   9,000円
奨学金  33,000円
水道代   4,900円
電気代   5,854円
ガス代   7,935円
夫保険(トータル)   10,700円
私保険(トータル)   7,500円
Wi-Fi   3,700円
スマホ   8,107円
スマホ   1,740円

使えるお金は、
収入-支出(確定)=160,564円の予定です。

結構使える!と思いきや、年末年始なのでいろいろとかさばる予定です。



先月から変わったところは「夫のドル建て生命保険」を解約した点。
保障の金額自体はどんどん減っていって、貯蓄っぽくなる保険です。
50歳を超えたあたりから保険料よりも解約返戻金が高くなっていく保険。


保険料、契約当初が14,000円くらいだったのに円安でどんどん17,000円~に。

円安ってこわい・・・。(笑)


夫が色々考えたらしく、「このくらいの金額なら、保険を解約して貯金→いずれNISAにまわしたい」とのことで。
生活防衛資金を作ってから、NISAなり新しく資産形成をしたいと言っていたので私も理解。


じゃあ、生命保険はどうする?
ということで、ネット保険の定期・65歳満了の保険にしました。
3,000円しないくらいです。


二人で約18,000円。
今はこのくらいの保障でいいかな。

ちなみに解約した保険、約3年かけて解約返戻金は20万円ないくらい。
10万円は貯蓄にまわして、残りの10万円は通常の引き落とし口座に残しておきました。



そのおかげ(?)で今年の貯金は約110万円になりました。
やったー!
お金の勉強をしてからの目標達成!


来年はもう少し減るんじゃないかな?
一応、来年の貯金目標としては少なく見積もって70~80万円


できるかな?どうかな?
あ、今年1年間の集計もしたいな!




そういえば、最近めっきり寒くなったのでついに灯油ストーブが登場しました。
エアコンの温風ってあったまっている感じがしなくて。
北国出身の偏見でしょうか・・・(笑)

16~18度くらいのエコ運転で使用中。
これからは灯油代もかかりますね(笑)








そして、今回からついに新家計簿が登場!!!

やったー!
来年一年一緒に頑張ろうね!家計簿!!!(笑)



無敵の家計簿↓