転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

10月から申し込めなくなるものも・・・!制度・ルールが変わる前にふるさと納税ダッシュ!!!

(本記事はアフィリエイト広告を使用しています。)

ふるさと納税過去記事↓
tenkinzumadabe.hatenablog.com




我が家では数か月に一度の重要イベント!ふるさと納税の返礼品選び!

ふるさと納税の制度が、10月から変わるのを知っていますか?

私たちに影響ありありです!!!




具体的には、
・寄付金額の増加
・返礼品の内容量の減少
・返礼品の種類の減少

がほぼ確実視されています。






たとえば・・・

自治体側のすべての経費を合わせて、寄付額の50%以下にする。

今よりも寄付額が上がるor返礼品の内容量が減る



熟成肉と精米は、地場産品のものとする。

=今までは外国産の肉を輸入し、加工は各地方公共団体でやっていればその地域の返礼品として扱えていましたが、今後は一切禁止。
原産国・地域が違うのに、加工しただけではその地域のものとしては認められないということですね。
お米に関しても、同じ都道府県内のものでなければ返礼品として扱えません。

これに関しては、いろいろな自治体で外国産のお肉を提供していたので、今後は返礼品の種類がかなり減ります。


我が家も牛肉に関して国産は高くて手が出なく・・・
ふるさと納税で外国産のものを返礼品としてもらって活用していたので、正直イタイ・・・!


これがめっきり無くなるわけですから、大打撃です。

とはいえ、「外国産のものをその地域の返礼品にする」こと自体が傍から見たらアウトなわけですから仕方ないですね(笑)



さて、そういうわけで我が家は今月3つの返礼品を申し込みました。





まず、我が家に重要だったのがこちら・・・

大阪府泉佐野市 
牛カルビ肉切り落とし 7,000円
※ アメリカ産


こちらの返礼品はアメリカ産の牛肉なので、10月から扱いがなくなるため急いで申し込みをしました。






お次は。

北海道南千歳市
キリン本麒麟350㎖×24本 10,500円



念のため早めに寄付。


高知県須崎市
かつおのタタキわら焼き1.7㎏ 8,000円


念のため早めに寄付。




その他、いろいろな返礼品が費用50%以下の関係で引っかかるかもしれませんので、10月に頼むよりは9月中に頼む方が賢明かな?と思います。






そ、そういえばこの前にも頼んでいたものがありました。

福岡県新宮町
4種ハンバーグセット 10,000円




これね、めちゃめちゃ良かった!!!!!
たまーに、すっごい疲れている日とか、体調が優れない日とか、気分が乗らない日とかがあるじゃないですか。

なんか食べなきゃなーとは思うけど、晩御飯支度までたどり着けない日。

そういう時にこれがあってほんっとーに良かった!!!!!

ただ、うちの夫は2個はパクっと食べられるので、私が1個食べるのと合わせると、計3個は必要なんですね。

一応レンジのみなので湯煎はできなくて、一気に温めるにはちょっとだけ不便かなーって思ってしまいました。

でも、味も美味しくて種類もあるから飽きないし、おすすめなふるさと納税です(^^)




去年の10月も、燃料費が上がった関係で配送料が上がる!という理由で各自治体の寄付金額が上がったり・内容量が減ったりしていましたが、今回は規制でまた同じようなことになるとは・・・。





食料品や消耗品の値上げも止まらないし、本当どうにかしてくれーって思ってますm(__)m







ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

転勤族妻のちょっとしたお話♪ - にほんブログ村