転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

はじめての確定申告!e-Taxのその後・・・引っ越し後や転勤族の人は注意が必要ですね・・・

(本記事はプロモーションを含んでいます)


前回のe-Tax確定申告奮闘記↓
tenkinzumadabe.hatenablog.com


先日の確定申告の記事・・・
e-Taxで確定申告を行おうとしたところ、問題が続出して、半ばあきらめモードでした。


なんだかいろいろありつつ、パスワードを再発行したり最終的には電子署名の有効期限切れ」という結果。


引っ越すたびに電子署名の有効期限が切れるという、転勤族の大敵状態・・・。




その後、私は「もうこれ無理じゃん・・・」となりましたが、夫は諦めず。


区役所のマイナンバー問い合わせ窓口に電話したところ、電子署名の再発行は区役所(区民センター)に直接出向いてやらなければいけないとのこと。


代理人(妻など・・・)でもできるけど、なんだか手続きがめんどうくさそうな様子。

俺が平日行かなきゃいけないのー!?と夫はフガフガ言っていましたが、どうにか行ってくれました(笑)






無事、電子署名の有効期限を延長?再設定?して、帰宅。



そこからマイナポータルアプリでログイン。

スマホに保存していたデータを再度アップして・・・
(途中まで入力していた【所得金額】や【ふるさと納税データ】や【還付金振込口座】など)


電子署名やパスワードを入力して、無事送信!!!!!








あー・・・


やーっと終わりました・・・



長かったe-Tax・・・




とりあえず、今年はこれでOK。


5年後はまた有効期限が切れるから(その前に引っ越しがある可能性が高いけど笑)、また設定しなおさなきゃいけないっていうのが面倒。


引っ越し後にe-Taxを利用する人や、私たちのように転勤族の人は大変ですよ。(笑)




ちなみに、我が家の所得税の還付は9,000円ちょっとのようです。

昨年までは年末調整後に給与と一緒に還付されていたけど、今回は自分で指定した口座に振り込み。

いつ頃振り込まれるのかな?

ネットで調べてみたら1~2か月後っていうのが多かったです。



これもそのまま貯金かな(笑)





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

転勤族妻のちょっとしたお話♪ - にほんブログ村