転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

確定申告e-Taxややこすぎない!?!?なお話。

(本記事はプロモーションを含んでいます)

まじで!!!大丈夫か!?!?と心配しているのが夫の確定申告

通常は年末調整だけで済んでいるところ、今回は確定申告アリです。

なぜかというと、ふるさと納税をしたときにワンストップ制度(確定申告がしなくていい)を利用するのをやめたからです。


というわけで、これはー・・・
ついにe-Taxを使ってみるのか!?!?


と、いそいそ準備。

とりあえずインターネットでやり方を調べて、進みだす。
小さなスマホ画面を夫と一緒に見る。(笑)


やりはじめて・・・
まず、夫のスマホではなぜか途中で止まる。

プライベートブラウザのせいなのか、途中でsafariに戻れなくなる。


仕方ないから私のスマホでやることに。
途中まで入力して気づく。


私「ねえ、そういえば源泉徴収票は?」
夫「あ、忘れてた」

※夫の会社では給与明細含めすべて電子化しているため、源泉徴収票は自分で印刷しなければいけないのです



源泉徴収票を写真で撮って読み込む作業があったので、そこから進めず(笑)



そして、結局そこでやめる。







源泉徴収票をゲットしてから~



源泉徴収票の読み込みOK!
ふるさと納税の入力OK!!!!



からの!!!!!!




マイナンバーカードの電子証明の有効期限が切れています」




いや、もう意味わからんて。

まじで意味わからん。

無理すぎ。




そして、調べる。



電子証明書?というかパスワード自体がよくわかんないよね?となり、電子証明書のためのパスワードの再設定をしに夫とコンビニで端末をいじる・・・





「JPKI暗証番号リセットアプリで予約をする必要があります」






ハアー!?なんだそれ!?



どうする!?!?!?(笑)


となり、また振り出し。


再度調べてアプリをダウンロードして、パスワード再設定の予約をし、翌日またコンビニへ。

そして無事パスワード再設定が終わる。


帰宅後、途中まで保存していたデータを読み込み、最後まで進みかけたところ・・・



マイナンバーカードの電子証明の有効期限が切れています」









おーい。(笑)

ネットで調べたらパスワードの再設定って出てきてたのに違うんかーい。


ほんと勘弁してくれないかな!?(笑)






調べてみたら、引っ越すたびに勝手に電子証明の有効期限が切れるって!!!
それってどうなの!?転勤族しんどいよ!?
この制度は落ち度ありすぎない?




また続き調べる!?!?!?

しんどっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

という気持ちです。







ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

転勤族妻のちょっとしたお話♪ - にほんブログ村